Monthly Archives

7月 2016

2秒で即答、3フレーズ〜PASSAGEのトレーニング

July 29, 2016

金曜日!梅雨明けして夏らしい週末を迎えられそうです。 さてレッスンの冒頭は、”How was your weekend?” 週末どうでしたか?と必ずカジュアルな会話からスタートするのが定番です。ほぼ毎回のレッスンで皆さんにお尋ねしているのですが、やはりまだまだ即答ができない…と悩む生徒さまも。 PASSAGEで目指す即答は「2秒」です。コミュニケーションや会話をスムーズに進 […]…

Continue Reading

今日はセミプライベートレッスンでした

July 26, 2016

小雨の降る中、今日は3名の方にお越しいただき、開講以来初!のセミプライベート・レッスンでした。3名ともお知り合いということもあり、和気藹々。発音で大きく口を動かす際にはツッこんでみたり(笑)笑いがたくさんの1時間でした。ロールプレイのバリエーションも増えますし、お互いの英語を聞くことで刺激になるのがセミプライベードのメリットです。 今日は時間も限られているので、どのように体験レッスンを組もうかと考 […]…

Continue Reading

広尾のオススメショップ:Trueberry

July 25, 2016

green

新カテゴリー「広尾・恵比寿のオススメスポット」を設定しました。教室のある広尾はこじんまりとしていますがカワイイお店やカフェ、おいしいレストランがたくさんあります。またお隣の恵比寿にもちょこちょこお気に入りのお店が!レッスン帰りに寄って行かれる方も多いので、これから少しずつ紹介して行こうと思っています。 第一号は、教室から一番近くにあるスムージーとコールドプレスジュースのお店 ”True […]…

Continue Reading

洋書でレッスン〜フランス人は子どもにふりまわされない

July 22, 2016

久しぶりに洋書のご紹介です。 パメラ・ドラッカーマンというパリ在住のアメリカ人ジャーナリストの著書、 “Bébé Day by Day: 100 Keys to French Parenting”で、訳書は『フランス人は子どもにふりまわされない 心穏やかに子育てするための100の秘密」というタイトルで出ています。 フランスでは常識だと思われている子育ての知恵が、100の秘密 […]…

Continue Reading

英語の習慣がつくまでは1日どの程度から始める?!

July 21, 2016

7月からレギュラーで通い始めた生徒さまが、2〜3回目のレッスンに入っています。2回目のレッスンで「1週間があっという間だった」「音読の練習も一度もできないまま今日になった」と数人の生徒さまがおっしゃっていたのですが、これは仕方のないこと。これまで行ってこなかったことが、歯磨きなどと同じように当たり前の習慣となるには少し時間がかかります。 お一人は、NHKのテレビ講座も始めます!とレッスン帰りにテキ […]…

Continue Reading

英語の音読は役者になりきって!

July 15, 2016

昨日も日中はかなり暑かったり、また夜は大雨だったりでしたが、そんな中でも生徒のみなさまは足を運んでくださいました。ありがとうございました。 さて、昨日も音読トレーニングを行いました。音声を聞く、音読、アドバイス、また音読、アドバイス… 一文を区切って読んでみたり、一文だけを何度も読んだり、と生徒さまの様子を見ながら何度も繰り返しています。 アドバイスの直後にぐっと良くなる方、音声を聞いた直後に良く […]…

Continue Reading

男性の生徒さま 第1号!

July 14, 2016

先日の体験レッスンの生徒さまは初の男性!でした。実は恵比寿に美味しいお店の方で顔なじみなのです。PASSAGEは自宅レッスンということもあり基本的には女性限定なのですが、知人や知人の紹介の場合に限り男性のレッスンも承っています。 PASSAGEの生徒さまは今のところほぼ全員がTOEIC受験を視野に入れておりややビジネスよりのレッスンが多いのですが、この日はビジネスシーンは一切登場せず、日常会話にフ […]…

Continue Reading

キリッとした白ワインと言いたい時は?

July 12, 2016

今日も暑いです…  これくらいの暑さになると、よく冷えたビールや白ワインが恋しくなります! 先日結婚式で名古屋を訪れた際、ロンドンから一時帰国していたMちゃんからのお土産は南アフリカの白ワイン。みんなでいただき、これがすごく美味しかったのですが、つい先日「スーパーで試飲して美味しかった」と夫が買ってきたワインも偶然にも南アフリカのchenin blanc(シュナン・ブラン、ブドウの種類です)でした […]…

Continue Reading

ビーサンにも挨拶にもお菓子作りにも使う英単語

July 10, 2016

今日のインスタグラムにはビーチサンダルの単語、flip-flopをピックアップしました。flip-flop関連で偶然見つけたコスモポリタンのウェブサイト記事、ビーチサンダルを推奨しない10の理由が書かれていますが、下記はその中から一部を抜粋したものです。 5. They can cause terrible blisters. When a thin strap is the only thing […]…

Continue Reading

口が痛くなる音読トレーニング

July 08, 2016

IMG_1699

7月から始まった正レッスンでも毎回欠かさず行う音読トレーニング。既にコツを掴みつつある方もこれからの方も、何度か音読を繰り返すうちに少しずつ良くなっています。同じ音読でも、抑揚、リズム他みなさん苦手なところは違うので、弱いところに重点を置いてアドバイスを行い、それを元にご自宅でも短いフレーズで音読練習を続けていただけるようにしています。 皆さんがおっしゃるのは、思っている以上に抑揚やリズムの付け方 […]…

Continue Reading