Monthly Archives

1月 2017

モレスキンの仕事ノート

January 31, 2017

1月中旬、2冊目となるモレスキンのノートを購入しました。 2013年から使っていた1冊目のモレスキンは、夫の忘年会の景品を使わないからと譲ってもらったもの。ちょうど育休中だったので、自分のことやこれからのことを考えることが多くなんとなく綴り始めたのですが、やってみたいな、こうだったらいいな、これいいな、を書き留めていたものが、いつしか英語教室のスタートとなるお仕事ノートになっていました。 雑誌や新 […]…

Continue Reading

初!託児つきトライアルレッスン終了しました

January 30, 2017

ポカポカと気持ちよいお天気の今日、初めての託児付きマンツーマントライアルレッスンが無事に終了しました。 本日お越しいただいた2組は、10ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんとママ、2人とも女の子です。ママのレッスン中、大切なお子様は、PASSAGEが提携しているオフィシャルチャイルドマインダーの方がマンツーマンでお預かり。ママと離れてサロン内の別室で約1時間の保育でしたが、2人ともたくさんおもちゃで遊んだりご機 […]…

Continue Reading

どこでも英語リーディング (1)

January 24, 2017

過去にどこでも英語リスニング (1)という記事を書いて以来、すっかり続編がないままですが… 💦 今日は新たに「どこでも英語リーディング」です。 会社勤めをしていた頃は電車通勤でしたが、今は自宅サロンにつき、娘の保育園の送り迎えに電車を使うのみ、それもたった1駅です。ただ少し区間が長めで3分強、これを長いととるか短いととるかは人それぞれだと思うのですが、英語の勉強には「時間制限がある […]…

Continue Reading

託児付きレッスン〜オープン前トライアルレッスンのご案内

January 20, 2017

「はらぺこあおむし」の託児付き 1dayレッスンが終わったばかりですが、再び小さなお子様がいるママ向けレッスンのご案内です!PASSAGEの託児付きレッスン、ようやく開講に向けて動き出しました。 プレオープンという形で今後しばらくは不定期で託児付きレッスンを開催いたします。第1回は急ですが、1/30(月)です!トライアル期間限定の特別価格でのご案内です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください […]…

Continue Reading

生徒さんが実践している英語継続方法

January 19, 2017

今週も「年明け最初のレッスン」という生徒さんがたくさんいらっしゃいましたが、皆さん年末年始で英語への思いは途切れるどころか、むしろ新たにがんばるぞ!という意気込みの方ばかりで、様々な報告を聞くことができました。 年末年始に読んだ洋書のことをお話くださった生徒さん、英語手帳を購入した生徒さん、英語の日めくりカレンダーを購入した生徒さん、英語の勉強ができない日は英語のゲームをして何とか毎日継続しました […]…

Continue Reading

目標は細かく設定!旅行会話じゃ不十分??

January 12, 2017

少し間が空いてしまいました…! 年も変わったので新年のレッスンでは、生徒の皆さんにレッスンを行っていく上での目標を改めてうかがっています。PASSAGEでは必要に応じて何度もこの目標を確認させていただいていますが、英語の上達にはやはり「英語を使ってしたいこと」を明確にすることが大切です。 「旅先で英語が使えるようになりたい」- じゃあ目標は「旅行英語」?と思うかもしれませんが、これではまだ漠然とし […]…

Continue Reading

あけましておめでとうございます〜新年初レッスンと参考書について

January 04, 2017

皆様、新年あけましておめでとうございます!早いものでもう新年も4日目、今日は仕事始めでした。 朝一番のレッスンにお越しいただいたのは、週一のペースで通っていただいている生徒さん。今年の目標を改めて確認しましたが、テキストも今日から1レベル上のものにアップし、英語で自分の意志を伝えられるようになってきたことで「実際に使ってみたい!」と新年も変わらない意欲を聞かせていただきました。 「英語の習得」を新 […]…

Continue Reading