Monthly Archives

12月 2016

年内最後のレッスンと生徒さんからのお言葉

December 31, 2016

少し間が空いてしまいましたが、28日、年内最終レッスンが無事に終了しました。 毎週通ってくださっている方や、短期留学から戻られてまた来てくださった久しぶりの方など満席の最終日。夜のレッスンを終えるともう真っ暗でしたが、すべてのレッスンを終えて満足感と感謝の気持ちでいっぱいでした。 6月にPASSAGEを開講して7ヶ月ですが、12月に入ってからは生徒さんから年の瀬のご挨拶とともに沢山の嬉しいお言葉を […]…

Continue Reading

洋書のご紹介〜フランス人は10着しか服を持たない

December 20, 2016

久しぶりに洋書のご紹介です。 訳書版もベストセラーでご存じの方も多いかと思いますが、「フランス人は10着しか服を持たない」の続編である「フランス人は10着しか服を持たない2」の原書、”At Home With Madame Chic” です。 断捨離やミニマリストなど、モノを持たないことを提唱する本が増えましたが、こちらもシンプルで丁寧な生活を実現するためのアイデアが紹介さ […]…

Continue Reading

NYでサンドイッチオーダーの英語が通じなかった思い出

December 17, 2016

写真は代官山にある「シェ・リュイ」のサンドイッチ。個人的にはここ最近で一番ヒットしたサンドイッチです。スモークサーモンとアボカド、クリームチーズという大好きなものばかりの組み合わせですが、このクリームチーズの分厚さ…食べ甲斐があります…! 今サンドイッチをトピックとしてレッスンを行っている生徒さんがいらっしゃるのですが、その昔、旅行に行ったニューヨークでサンドイッチのオーダーが通じなかった時のこと […]…

Continue Reading

レッスン以外の仕事のこと

December 15, 2016

昨日は半日外部での打ち合わせでした。英語関連の仕事ですが、初めて訪れた場所と初めてお会いする方々。久々に緊張も感じましたが、語学力必須の企業でもまだまだ英語のブラッシュアップが必要とされている状況を具体的に知ることができた良い機会でした。 今週は他にも翻訳の仕事の打ち合わせもありました。翻訳の仕事は前職で行っていましたが、今回打診があった内容はこれまでに携わったことがない分野。どうかなと思っていま […]…

Continue Reading

3ヶ月ぶりのレッスン + TOEIC1月試験申込、まだ間に合います!

December 12, 2016

週末は久しぶりにお越しいただいた生徒さんとのレッスンでした。3ヶ月ぶりです!前回はまだ真夏でしたが、すっかり季節も変わってしまいました。 秋はお仕事が忙しくレッスン回数が減る生徒さんも多かったのですが、思い返せば私も会社員時代は秋が一番忙しかったなと。こうしてまた戻って来てくださって英語を継続していただくこと、嬉しく思います。 久しぶりのレッスンではただ単に前回のテキストの続きを行うだけではなく、 […]…

Continue Reading

託児付き「はらぺこあおむしを英語で読み聞かせ」開講日が決定しました!

December 10, 2016

新年の単発講座のご案内です! 様々な託児付きプランを提供されている「ここるく」様で、PASSAGEのレッスンを体験していただけることになりました。子どもたちに大人気の絵本「はらぺこあおむし」の二カ国語版を教材に、1回で英語で読み聞かせができるようになるレベルまで習得する集中レッスンです。 英語ビギナーの方を対象にしたレッスンを行っているPASSAGEが提供するプログラムは、単に読み聞かせの方法をお […]…

Continue Reading

週末はウェビナーで英語のブラッシュアップ

December 05, 2016

週末は英語のウェビナー(web + seminar) = オンライン講座を受講していました。90分の授業、自宅のリビングにいながらPCとヘッドセットさえあれば受講できます。質問もチャットでその場で入力、他の生徒さんの質問もすぐに確認できて、講師の顔も画面で見ながら授業が受けられるのです。 英語教育も教材も日々進化を続けており、まだまだ学びたいことはたくさんあるのですが、すべての講座に足を運ぶのはな […]…

Continue Reading