Monthly Archives

5月 2018

ボキャブラリーはどうやって増やしたら良い?

May 30, 2018

もう2時を回ってしまいました…泣 もちろん午前2時です。 たまにやってくる偏頭痛と肩こりにモヤモヤしつつ、目は冴えて眠れない、そんな感じです。 なので毎日書きたいことはたくさんあるのになかなか更新できないブログを書いていますが、今日は生徒さんからよく相談 を受ける「単語帳」について。 – ボキャブラリーを増やしたい – ボキャブラリーがないから話せない だから単語を覚えたい […]…

Continue Reading

TOEIC受験してきました〜会場での過ごし方

May 24, 2018

週末はTOEICでしたが、今日は会場についてからの過ごし方やランチについて… 写真に写っているのは受験当日の定番です。 * 単語などを書いた薄いノート * いつも持ち歩いているイヤホン * 公式問題集  いつもは当日持って行きませんが、今回はリスニングはほぼ手つかずだったので、当日ランチ中に聞こうと。 最新の公式問題集は音声がダウンロードできて便利! * マークシート用シャーペン 自宅にある適当な […]…

Continue Reading

TOEIC受験してきました〜Part7の長文が苦痛な方へ

May 21, 2018

昨日は久しぶりのTOEIC受験でした! 気候も良く外を歩いているだけでも気持ちが良く、会場は昨年受験した時と同じ学校、駅からも近く(遠い会場のことも多々あり…)、学校の規模も大きすぎず(大きいと門から教室までが遠い…)と気に入っていた会場でもあるので、気分的にも楽で楽しみながら向かいました。 毎年レベルチェックと傾向を把握する為に受験していますが、今回のTOEICは… READINGに注力! とし […]…

Continue Reading

4月のトピックと生徒さんの卒業

May 04, 2018

GWも後半に入りましたね!皆さまそれぞれの休暇を楽しまれていますでしょうか?! 遅ればせながら、4月にレッスンで取り上げたトピックのご紹介です。 やせ形ではなく、ふくよかな体型の海外モデルのストーリー、そして皆さんもご存じかと思いますが、イギリスのキャサリン妃 第三子出産のニュースも取り上げました。 どちらのトピックでも生徒さんから個性的な意見が次々と! ニュースの英語につき難しい?そう思うかもし […]…

Continue Reading

TOEICと私

May 02, 2018

5月になりました!既にGWに入られている方も多いかと思います。 PASSAGEはカレンダー通りの営業につき、1, 2日はレッスンです! 最近『TOEIC亡国論』という新書を読みました。いろいろな観点からTOEICや英語学習について分かりやすく触れられており、TOEICについて気になる方にもこれから英語を始める方にも参考になるかと思います。 何度かブログにも書いていますが、私の独学での英語学習はTO […]…

Continue Reading