Monthly Archives

1月 2020

娘(小1)の 英検5級対策

January 27, 2020

昨日は娘(小1)の初めての英検受験日でした。受験級は5級です。   解答速報も出ていたのでざっと確認しましたが、マークシートの記入ミス等がなければ9割近く解けているので恐らく合格かな、と思います。過去問はこの1週間でHPにアップされていたものを2回解いたのみですが、ほぼ同じ正答率でした。 試験当日である日曜午前は毎週習い事があるので、試験会場近くのサイゼリヤでお腹を満たしてから会場へ。 […]…

Continue Reading

企業研修と発音トレーニング

January 26, 2020

一昨日はある企業での研修でした。色々なご縁があり、なんと新卒で入社してから20年来の付き合いとなる友人と一緒に講師を務めることに! 友人は日本語での接遇マナー研修を担当。私の担当は3月に予定されている英語研修ですが、今回は希望して同行させてもらうことに。ベテラン研修講師である友人の話を聞く度に、いつか彼女の研修を実際に見てみたいと思っていたのです。 その内容は、長年の実務と講師経験に裏打ちされたも […]…

Continue Reading

ERがAmazonプライムビデオに!〜海外ドラマのススメ

January 19, 2020

最近の嬉しかったことの一つが、Amazonプライムビデオに『ER~緊急救命室』が加わったこと! 日本でも20年程前から2011年頃まで放映されていたことがあるようですが、私は2000年前後の英語学習を始めた時期にちょうど見始めました。当時働いていた会社の同期がこのERの大ファンでビデオを全巻持っており借りていたのです。当時はまだDVDも一般的でなく、もちろんスマホもない時代、見ることができるのはも […]…

Continue Reading

どの程度 英語を話せるようになりたい?〜フランス人との会話より

January 16, 2020

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。 三が日が終わってほっとしたのか(?)軽い風邪から副鼻腔炎に。仕事始めを予定していた6日も寝込んでいましたが、翌日からはなんとか予定通りレッスンスタート。三連休は実家のある神戸に帰省していましたが、中日に京都を自転車で回った疲れからか一晩だけ熱が出たり、と健康第一を実感しての新年ですが、気が付けばもう1月も半ばです。 そんな新年ですが、早々に「フラ […]…

Continue Reading