Monthly Archives

1月 2018

ディクテーション(書き取り)の効果

January 28, 2018

先日自宅を片付けていた時に以前娘が書いたものが出てきました。(写真) きらきら星のメロディーに乗せて歌う、あのおなじみのアルファベットソングのようです。 以下がその歌詞なのですが、 ABCDEFG HIJKLMNOP QRS TUV WX Y & Z Now I know my ABC Next time won’t you sing with me 娘が書いたものではよくよく […]…

Continue Reading

参考書が最後まで終わらない…学習計画を立ててみましょう

January 20, 2018

先日のブログでも少し書きましたが、2、3月に計4日間の指導者向けセミナーに参加します。 事前課題が届いたのですが、分厚いテキストをまるっと2冊分予習とのこと。(計550ページ超え!) 一体どこからどう手をつけようか、終わるのだろうか…と途方に暮れつつもやらなければならないことには変わらないのですが…。 PASSAGEの生徒さんの中にも、たくさん参考書を買ったけれど終えたことがない、という方がたくさ […]…

Continue Reading

12月のトピックと苦手な会話をかわすこと

January 12, 2018

毎月季節に合ったニュースからフリーカンバセーションやフレーズを学んでいますが、12月のトピックは 「ホワイトハウスのクリスマス」「スターウォーズの新作」そして「一万人の第九」でした。 詳細は知らなくても海外の方も「あれね」と分かる、または日本の風物詩や行事などを取り上げています。 スターウォーズは、観たことがないという方でもその名を知らない方はいないという程の名作で、今でも新作が公開される 度にメ […]…

Continue Reading

2018年 今年もよろしくお願いします〜生徒さまの感想

January 05, 2018

皆様、新年あけましておめでとうございます。 PASSAGEは昨日1/4よりレッスンをスタートしました。 年明け早々にも関わらず、レッスンに足をお運びいただき生徒の皆さんの英語に対するやる気をひしひしと感じています! 昨年もレッスンを終え、生徒さんからたくさん嬉しい声をたくさんいただきましたので、ここで少しご紹介させていただきます。 仕事を辞めた2月を機に、長きにわたって放置してきた英語と久々に向き […]…

Continue Reading