Monthly Archives

3月 2016

働くママも英語を習得できる

March 16, 2016

先日の記事でNHKラジオ講座のテキストについて書きましたが、「実践ビジネス英語」の4月号の読者おたよりコーナーに、ラジオでTOEIC900点を習得したワーキングマザーの方からの投稿が紹介されてました。 子育てとフルタイムの仕事。私も全く同じ状況で2年間過ごしたので、自分の為に使える時間がいかに短いかは よく分かります。紹介されていた英語学習方法は上達にかかせない勉強方法をスキマ時間を使って実践した […]…

Continue Reading

NHKラジオ講座 英語テキスト出揃いました!

March 14, 2016

今か今かと待ちわびていた3/14 - ホワイトデーでもありますが、そちらより楽しみにしていたのは(?)NHK英語講座のテキスト発売日。4月から新講座開講につき、早くテキストを確認したかったのです。 聞いたり聞かなかったり何度も中休みはあったものの、もうラジオ歴20年?いや一番最初は小6だから、そこもカウントするともう30年近く聴講していることになります。 英語の習得に近道はありません! とにかく毎 […]…

Continue Reading

Siriで発音チェック

March 12, 2016

iphoneを落としてしまい、画面が割れてからもう2ヶ月程… 一応正常に動いていたのと、ちょっと面倒だったりでそのまま使い続けていたのですが、いよいよ画面に一部黒く表示されないところが出て来たりして、auショップに駆け込み、iphone6を購入。 サクサク作動して気持ちがよいー!今回こそカバーをつけよう、と毎回思うのですけどね。。 iphoneでは必ずSiriの機能をオン、言語設定を英語にしておき […]…

Continue Reading

レッスン用教材を求めて

March 11, 2016

今日は早く仕事を切り上げられる、いわゆる時短日。その足で英語教材の専門店に行って来ました。 キッズ用から大人用、指導者用までテキストだけではなく教室用のポスターやシールなどツールも充実!これだけでキッズ向けのレッスンをしたくなります! 実は教材として使うテキストは前々から決まっていたのですが、ある理由でNGが出てしまい、どうしたものかと考えていたところでした…。書店は種類が少ないし、ネットでは実物 […]…

Continue Reading

今年こそ英語の壁を超える〜AERAより

March 07, 2016

2/29号のAERAの特集は「今年こそ英語の壁を超える」 新年になり新たな気持ちで英語の勉強を始めた方も多いはず。特集の最初では様々な業界で活躍する「英語使い」6名の方が紹介されています。 その中で英検1級を目指す女優として紹介されている肘井美佳さんのコメントが印象的でした。 「毎日続けていると、いつの間にかできることが少しずつ増えている。それが楽しいんです」 英語の習得はこのコメント通り「継続」 […]…

Continue Reading