Monthly Archives

8月 2016

生徒さんも驚いたオーダーメイドレッスン

August 31, 2016

昨日午後のレッスンは時間が空くことなく連続2コマでした。生徒さん2人ともが顔見知りだったこともあり、後半の生徒さんには終わるまで少し同じお部屋でお待ちいただいたのですが、レッスンが終わってちょっと驚いた様子で一言。 「全然内容が違うんですね〜!」 そうなんです。たとえレベルは同じでも生徒さんによってレッスン内容が全く異なるのです。 テキストを1冊用意して前から順に進めていくだけ、というやり方ではあ […]…

Continue Reading

Potluck party 持ち寄りパーティーの金曜日

August 26, 2016

poyluck

インスタグラムにもアップした花の金曜日、TGIF (=Thank God it’s Frday!)。花金ってあまり言わなくなった気が…と思いつつ向かったのは、ご近所の友人ファミリー宅。5家族、総勢15人が集まってのpotluck partyでした。 ポットラックと日本語でもそのまま使う場合も多いですが、potluckは料理持ち寄りのことです。ありあわせのものを食べるという意味もあります […]…

Continue Reading

教室周辺のオススメ:はしづめ(広尾)

August 25, 2016

hashidume

少し前ですが、ランチで広尾にある「はしづめ」へ。 駅から2分程、有栖川宮記念公園近くの2階にあり、見逃してしまいがちですが、老舗の製麺会社が出しているお店は様々な味の変わり麺が見た目にも楽しく、また素材の味が生かされていてお気に入りのお店です。 お店は落ち着いた和の雰囲気で、使っている食器も素敵ですが、気軽に入れます。外国人ゲストにも喜ばれるのでよく勧めていますが、実際私たちが行った日も隣のテーブ […]…

Continue Reading

自分の英語を録音して聞いてみる…PASSAGEの発音トレーニング

August 24, 2016

pro

台風が去ってもなんだかすっきりしない曇り空…。大雨の中来てくださった生徒さんもいらっしゃったり、皆様お足元悪い中ありがとうございました。 さて今日のブログは発音について。 PASSAGEのレッスンは初心者向けにつき、文法をあれこれ考えるよりまずは発語すること、スムーズなコミュニケーションができるようになることを目的としています。発音もいわゆる「日本人英語」でも問題ないと思っていますが、毎回行う音読 […]…

Continue Reading

英語の習慣がつくまでは家中にペタペタで…

August 21, 2016

post it note

レッスンではテキスト以外にこちらで作成したプリント等もお渡ししていますが、「あいづち」や「シーン別の定型フレーズ」をまとめたものもその一つ。 先日ある生徒さんより「フレーズ集をたくさんコピーして目のつく壁に貼りました!」とメッセージをいただきました。フレーズ集は、あいづちやシーン別に使える表現をまとめたものですが、活用していただけてこちらも嬉しいです。 今日こそ英語を勉強しようと思っていても、日々 […]…

Continue Reading

2020年東京オリンピックに備えて…今がチャンスです!

August 17, 2016

aqua

夏休みが終わり、実家のある神戸から戻りました。姪や甥と娘…子どもたち4人が集まってそれはそれは賑やかな中、水族館に行ったり(写真は須磨水族館です)夏らしく過ごし、今週から通常レッスン開始です。 暑さに比例するように連日盛り上がっているオリンピック! レッスン冒頭のショートカンバセーションにも登場しています。 “What is the best moment from the 2016 […]…

Continue Reading

教室周辺のオススメ:ベーカリー&カフェ 沢村

August 07, 2016

sawamura2

今日のインスタグラムには広尾にあるベーカリー&カフェ沢村(サワムラ)の「ルバーブとオレンジのデニッシュ」をアップしました。 レッスンで使用しているあるテキストに登場する「ルバーブ」という野菜のご紹介も兼ねてのお楽しみでした。恵比寿のパン屋さんでルバーブのタルトを調達していたのですがが、あいにくこの日は売り切れ。すぐ近所にある沢村のデニッシュを初めて購入しましたが、ルバーブは初めてという昨日の生徒さ […]…

Continue Reading

Go liveは「ライブに行く」ではない?!

August 04, 2016

rika-2

先日はジャズシンガーであり大学時代の友人でもあるたなかりかちゃんと久しぶりにゴハン。仕事で上京していたのですが、とにかく彼女のライブは楽しい!次はいつかと東京でのライブ開催をいつも待ちわびています。 今日はそんなライブがらみの英単語です。 Go Live 実はこのgo liveで「ライブに行く」の意味はありません!liveの意味は「生の」ですが、間違って使っている人が意外と多いのです。システム等が […]…

Continue Reading

英語教育セミナー & 教材展示会へ

August 04, 2016

ELT

本日はレッスン休業日、英語教育セミナーと教材展示会に参加していました。 今の時代、選ぶのに困る程の英語教材がありますが、気になる教材やこれから出る予定の教材を手にとり内容について出版社に直接話を聞くことができたり、教材の有効な活用方法を知ることができたり、と貴重な機会です。 参加した多読関連セミナーでは、PASSAGEでも取り入れたい、実践したいと思えることも多く有意義な時間でした。また講師の方が […]…

Continue Reading