Monthly Archives

6月 2016

ディクテーションで弱点が分かります

June 29, 2016

passage_11

体験レッスンの様子を随時ブログでアップしようと思いつつ、全く追いついておりません…。既に自分なりの学習方法を試され壁に当たっている、そんな方に多くお越しいただいています。皆さんの学習意欲に驚きつつ、最適な教材探しとトレーニングを組み立てている日々です。 先日いらっしゃった方には、海外ドラマでディクテーション(書き取り)をしていただきました。大体聞き取れていたのですが、聞き取れなかった点には共通点が […]…

Continue Reading

Happy Wedding! 〜 marryの使い分け

June 27, 2016

写真は昨日参列した友人の結婚式後、同期7人での記念撮影。あいにく1人が出産直後で参列できず残念でしたが…お祝い続きで嬉しいこの頃です。私はブライズメイドとしても参加!まだまだ素敵なお式の余韻に浸りつつ、今日はインスタグラムでもご紹介した単語 marry について。様々な表現があります。 1) She will marry him next week. 彼女は来週彼と結婚します 2) She mar […]…

Continue Reading

洋書のご紹介:ラテに感謝!How Starbucks saved my life!

June 24, 2016

HSSML

レッスンではテキストだけでなく、生徒さまの興味に合わせた様々な素材をご紹介し取り入れていますが、今日は洋書をご紹介。 長文に苦手意識がある方は、まず身近な題材のものを選んでみましょう。英文を「読む」ことへの抵抗を失くし慣れるよう、新聞や雑誌、ネットの記事等、一部抜粋で構いませんので短いものから読んでみるのをお勧めします。 洋書の場合は、訳書が既に出ているものを選んだ方が良いです。まずは日本語で読ん […]…

Continue Reading

私の英語学校・英会話スクール経験について

June 22, 2016

体験レッスンでもよく話が出る「英会話スクール」のこと。今日は私自身のスクール経験について書いてみようと思います。 私が初めて英会話スクールに行ったのは、自分の中で「英語ができるレベル」(=TOEIC800点を超えたくらい)に達してから。より弱い部分を強化したい、プロの指導を仰ぎたいと英語学校やスクールにいくつか行きました。 1) 外資系転職希望者の為のスクール (日本人+外国人講師) 20代半ばに […]…

Continue Reading

週末のレッスン & 音読トレーニング

June 20, 2016

真夏のような暑い週末でしたが、体験レッスン開講でした! やはりお仕事をされている方は平日の受講は厳しい為、今は可能な限り土曜日のレッスンも開講しています。 TOEICは10年前の受験が最後とおっしゃっていた方にはサンプルテストで久々のTOEICを少し体験していただきました。当時400点台前半とのことでしたが、基礎もできており、600点くらいは取れていてもおかしくないなという印象でした。やはり最後ま […]…

Continue Reading

海外ドラマ、たった1分半のシーンだけでの勉強方法

June 17, 2016

drama2

今週から始まった体験レッスン、英語力をアップしたい!と高いモチベーションをお持ちの皆さんから良い刺激をいただいている今日この頃です。 本日お越しいただいた方は、過去にTOEIC800点以上を取得し、お仕事でも使用経験があるという実力をお持ちでした。 パッセージのレッスンは初級〜中級者向けにつき、正直物足りないかなと思ったのですが(実際テキストは易しすぎましたね)、隙間時間の学習方法に興味がおありと […]…

Continue Reading

ビジネス英語は日常英語より簡単?!

June 14, 2016

NHKラジオ講座7月号のテキスト発売日です。先月6月号を購入したばかりの気もしますが…。 広尾に英語教室としてPASSAGEを開講してからももう2週間、月日が経つのが早いなと感じます… NHKラジオのビジネス系英語講座は現在2講座、どちらも不定期で聴いています。最近のブログ記事は日常会話の話題が多かったので、今日はビジネス英語について。 タイトルを見て「え?」と思う方もいるかもしれませんが、これは […]…

Continue Reading

モンスターズ・インクが通じない?!

June 12, 2016

mi

画像のMONSTER’S INC.(モンスターズ・インク)、子どもに大人気のアニメで、我が家の娘も例に漏れず繰り返しDVDをせがむ程の大ファンでしたが、ある日私が割ってしまうという大失態… 娘も号泣、私も泣きたい気持ちに。 というのも、このDVDはロンドンに住み始めた2003年の夏頃、近所で英語の勉強用も兼ねて購入した思い出深い商品。PAL仕様でPCでしか見られないのですが、ストーリー […]…

Continue Reading

お問い合わせメールの返信について

June 12, 2016

いつもPASSAGEのブログをお読みいただきありがとうございます。 PASSAGE(パッセージ)のお問い合わせフォームよりお問い合わせいただき、こちらからの返信が届いていないケースがございます。基本的にメールをいただいた当日または翌営業日には返信をしております。現時点ではお問い合わせいただいたすべてのお客様への返信は完了しておりますので、まだこちらからの連絡が届いていないお客様は、お手数ですが再度 […]…

Continue Reading

Huluのお料理番組で女子会英語!ガールズ・キッチンより

June 09, 2016

green2

相変わらず料理中はHulu(フールー)でSUITS(スーツ)を見ていますが、今日ご紹介する番組は The real girl’s kitchen (ガールズ・キッチン!) お料理番組のようですが、レシピだけでなく演出やインテリアなど素敵なライフスタイルも満載!女子は大好きなハズ。 番組ホストのヘイリー・ダフ、名前からピンと来るかもですが、あのヒラリー・ダフのお姉さんなんだそうです。 今 […]…

Continue Reading