Monthly Archives

6月 2018

子どもと楽しみながら 序数 (ordinal numbers ) の復習

June 28, 2018

蒸し暑い日が続きますね… 低気圧や湿気に弱いので苦手な時期ですが、あの手この手で乗り切っています。 週2回、娘の習い事の日がありますが、場所はビルの4Fです。 子どもはエレベーターのボタンを押すのが好きですが、階数をone, two, three…と数え始めたので、これはチャンス! と序数(ordinal numbers) を教えました。 最近はエレベーターに乗った途端にクイズを自分か […]…

Continue Reading

資格試験はいつ受けるべき?

June 22, 2018

週明けのレッスンでは、生徒さんから英検準2級の一次試験合格の嬉しいご報告がありました! レッスンをスタートされて約1年9ヶ月ですが、お仕事もお忙しく、正直上達までに時間がかかっていた生徒さんでした。 時に厳しいこともお伝えしつつ、ご自身も学習量が足りないことを自覚しつつ、でもなんとか続けたい、とゆっくりながらも 学習を続けられていたのです。 上達の妨げになっていたのが、日本人の方に多い「完璧に話そ […]…

Continue Reading

5月のレッスントピックと久しぶりに購入したCD

June 10, 2018

passage_広尾

オーダーしていたCDがやっと届きました! 弱冠19歳のチェリスト Sheku Kanneh-Mason (シェク・カネー=メイソン) の Inspiration(インスピレーション)という作品です。 名前を聞いてもピンとこない方が多いかもしれませんが、先月ヘンリー王子とメーガン・マークルのロイヤル・ウェディングで 演奏したミュージシャンといえば分かる方も多いのではないでしょうか? 私もこのパフォー […]…

Continue Reading

2nd Anniversary! 〜 2周年を迎えました

June 02, 2018

2nd top

6月に入りました!毎年この時期はしみじみと過去を懐かしく思い出します。 15年前の5/28は、成田空港から新しい職場であるイギリスに発った日。 その日一緒に飛び立った8名の同期とは今でもLINEで頻繁にやり取りをし、15周年を祝うメッセージを送りあったばかりです。 そして6月1日はPASSAGEがスタートした日。昨日2周年を迎えました! これまでレッスンに足をお運びいただいたすべての生徒の皆さまに […]…

Continue Reading