Monthly Archives

5月 2016

ブランコ乗る!公園でも英語!

May 28, 2016

park3

週末はほぼ娘と近所の公園に行っています。定番のブランコ、すべりだい、シーソー、砂場… 毎回2時間くらいでしょううか?! 長時間ですが、この地域は外国人がたくさん住んでいるので、公園も外国人親子率がすごく高い、ということで実はあちこちから聞こえてくる公園での日常会話を楽しんでいる母です。 今日もブランコをしていたら、”The swing is free!”(ブランコ空いてる! […]…

Continue Reading

海外ドラマ “SUITS(スーツ)”で英語〜モグラ色 ?!

May 25, 2016

Taupe2

Hulu(フールー)で見ている海外ドラマ SUITS(スーツ)もついにシーズン2に入りましたが、エピソード2からは英語字幕でも見られるようになっていました!これで聞き取った単語やフレーズの確認もできますね! 今回 “Taupe”という単語が出てきて、日本語でもバッグの色等でもよく使われるトープのことだとは分かったのですが、日本語字幕は「モグラ色」! 確かにそんな色ですが、ス […]…

Continue Reading

娘が言うフミオ!フミオ!フミフミオ!、実は英語?!

May 24, 2016

child

我が家の娘にはお気に入りの英語の歌がいくつかありますが、 “Put Your Shoes On”もその一つ。 ほらクツ履いてー!、マフラーしてー!上着着て〜!出かけるわよー!そんな感じの歌なのですが、 サビっぽい箇所を初めて耳にした娘が歌ったのは 「フミオ!フミオ!フミフミオ!」 私は歌詞を知っていたので爆笑しましたが、実際の歌詞は Hurry up! Hurry up! […]…

Continue Reading

夕食準備中は海外ドラマで英語を勉強〜Hulu (フールー)で

May 23, 2016

yasai

退職してから見始めた海外ドラマ ” SUITS (スーツ)” ようやくシーズン1 (13エピソード)が終わりました。 ニューヨークの大手法律事務所が舞台のドラマですが、ニューヨークの街並はさておき弁護士事務所の人間関係やストーリーそのものが楽しくハマっていました。 正直今はじっくりソファーに座ってドラマを見る余裕はありませんが、幸い退職して夕食の支度をするという時間が捻出で […]…

Continue Reading

間違えやすい英単語も身につくInstagramはじめました

May 22, 2016

2974_instagram_s

今回のレッスン開講に先立ち、インスタグラムを開始しました。 英語ビギナーの方にも楽しんでいただけるよう、間違えやすい和製英語といわれるカタカナ英語や、意外と知らない身近な単語など、日常会話ですぐに使える単語をアップ予定です。 第1回目は今何かと話題の(?)東京都庁。 変わらず外国人に人気の観光スポットでもあり、東京オリンピックに向けて覚えておくと役立つ単語かと思います。 ぜひインスタグラムのぞいて […]…

Continue Reading

アメリカ帰りのネイリストさんの英語はちょっと残念…

May 22, 2016

piano

月一度、ネイルサロンに行っています。ずっと同じお店で、同じメニュー、同じシンプルなカラー1色のみです。 新しいスタッフの方がいらしたのですが、その方はNYのネイルサロンで勤務していたとのこと。キリッとした雰囲気でハキハキした話ぶりがNYのオフィスにそのままいそうなそんな感じ。 ある日のこと、私の担当は日本人スタッフ、隣には外国人女性の担当がそのNY帰りの女性だったのですが、”Nice […]…

Continue Reading