Monthly Archives

10月 2016

お問い合わせメールの返信について

October 31, 2016

PASSAGEのホームページ、ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日までにいただいたお問い合わせおよび体験レッスンのお申し込みにつきましては、全て返信を完了しております。まだ返信を受け取られていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか?info@passage-english.comからのメール受信が可能になっているかどうかも合わせてご確認いただきますよ […]…

Continue Reading

どこでも英語リスニング(1)

October 31, 2016

日曜日の朝9:30~10:00は、NHKのラジオ講座「攻略!英語リスニング」の再放送日でした。先日の記事でも書いたように「ジョージ・ガーシュウィン」がテーマの回の放送です。 スケジュール帳には予定として前々から入れていたのですが、いざ当日になると出かける準備等で聴講が厳しいかも、という状況に…。30分の聴講(放送2回分)は諦めて、先週聴くことができなかった2回目の放送(15分)のみを聴くことにしま […]…

Continue Reading

Decaf coffee: カフェインレスコーヒー もはじめました

October 28, 2016

朝晩寒くなってきましたね…。つい先程も冷たい雨の中を帰っていく生徒さんの姿を見送ったところです。 レッスン前のお飲物も温かい飲み物のオーダーが圧倒的に増えてきました。写真はネスプレッソのカプセル。ハロウィンカラーのカプセルだけにしてみました。最近よく登場している我が家のパンプキンぼうやも…。(期間限定オブジェにつきここぞとばかりに) ドリンクメニューが増えました、と言う程ではないのですが、カフェイ […]…

Continue Reading

「ホワイト」とは発音しません〜色の英語

October 25, 2016

先週末は娘の保育園のお友達宅でハロウィンパーティーでした。お酒を飲むママも多いのでワインを持って行ったのですが、ちょうどラベルがハロウィンカラーであるオレンジのものを発見、ちなみにこちらは映画監督であるフランシス・コッポラ監督のワイナリーのものです。 オレンジ、英語でもOrangeですが、発音するときはオーレンジ、と最初のOをしっかり長く大きく口を開けて発音します。色の英語の発音はアクセントはとれ […]…

Continue Reading

今月の聴講は1トピックだけ!NHKラジオ〜ジョージ・ガーシュイン

October 22, 2016

今日はずっと楽しみにしていたNHKラジオの英語番組「攻略!英語リスニング」の日でした。 放送時間帯は夫が外出してしまった為、娘にはDVDに集中してもらいながら(でも時に邪魔されながら)の貴重な15分です。 内容的に充実していて大好きな番組なのですが、他にもいくつかラジオ講座を聴講している為、今はどうしても聴きたいトピックがある時のみ聴く、そんな風にお付き合いしています。 今月のトピックの内の1つが […]…

Continue Reading

Aは「エー」ではない?!子ども向け英語教育セミナーとフォニックス

October 19, 2016

先週末は、子ども向けの英語教育セミナーと教材展示会に行っていました。 英語教材の各出版社が提供するセミナーは3部屋で同時進行、どれも興味深く絞るのが大変でしたが、3つほど聴講しました。参加されているのは学校の先生含め、英語を教えることを生業とされている方。こんなに多くの方が英語教育に関わっているんだと驚きましたが、効果的でより良い英語教育を熱心に考えている方のお話は説得力があり参考になりました。 […]…

Continue Reading

たった1時間のレッスンで英語らしい読み方に!

October 17, 2016

海外出張を控えた生徒さんですが、なかなかスケジュールが合わず気が付けば出張はもう2日後!本日は現地で必要なフレーズのみを集中して行ったのですが、レッスンが終わる頃にはビックリするような変化が見られました。 15秒〜20秒程の英語を現地で大勢の方の前でお話される予定なのですが、最初は原稿を見ながらのカタい読み。難しい文章ではないのですが、間の取り方やリズムがバラバラな上、カタカナ英語読みで、聞き手に […]…

Continue Reading

英語で朝活のススメ

October 12, 2016

昨日も早朝レッスンでした。 「朝活」という言葉ももうすっかり浸透していますが、忙しい方程、朝の時間を有効利用し、またその時間に集中することでしっかり成果をだしているなあと思うことがやはり多いです。 生徒さんの中には子育て中の方が数名いらっしゃるのですが、朝7時からヨガに行き、その後9時台のレッスンにお越しいただいたという方も!また別の方は4時台に起きてお子さんやご主人が起きる前に英語の勉強をされて […]…

Continue Reading

”in 10 minutes” は「10分以内に」ではない?!

October 11, 2016

昨日のある事件(?)です。家からすぐのカフェに入って作業を始めたばかり私の元に、娘と公園に行っている夫から電話。外国人の知人にある書類を渡すことになっていたのですが、夫いわく「あと10分以内に来るらしいから家に戻って!」とのこと。 え、そんな急な?!今ちょうど座ったところなのに!!と思いつつ、時間がないので慌てて戻ったのですが、結局外国人が来たのは10分くらい経ってから。 よくよく聞いてみると、外 […]…

Continue Reading

ノーベル賞も英語も同じ 〜 基礎を続ける いいこともある

October 06, 2016

記事タイトルの「基礎を続ける いいこともある」は先日の朝日新聞の夕刊1面で目に入った見出し。ノーベル医学生理学賞を受賞された大隈教授がご自身の受賞について「基礎的なことをずっとやっているといいこともあるというメッセージとして伝わればいい」とお話されたことを取り上げたものです。 これを見て思い出したのが「英語の文法」です。 生徒さんよりよくあるご質問の一つが「文法もやった方が良いですか?」。答えはY […]…

Continue Reading