Monthly Archives

7月 2019

ビギナーでも英文メールは書ける!

July 31, 2019

昨日は朝から6時間、都内で英語教員研修に参加していました。講師はアメリカ人、すべて英語でのセミナーです。 参加者の多くが中学校や高校で教鞭をとっている英語教員の方。実際の教育現場での指導について話を聞けたり、私はこれまでの外資系企業での経験や現場での実践英語がベースなので、逆にその点については聞かれたり、貴重な情報交換の場でもあります。 今回のセミナーのテーマははwritingでした。 writi […]…

Continue Reading

TOEIC800点さえあれば…

July 31, 2019

スタバで隣に座っていた男性2人組が求人サイトを見ながら転職について話していました。 男性A 「ここどう? ○○(会社名)、場所もXXだし、年収 XX百万円 、賞与・退職金付き、福利厚生もめっちゃいいよ!」 男性B 「マジで?!」 男性A 「あ、TOEIC 800点だわ…」(と言って鼻で笑う) こんな会話が繰り広げられ、この時点でこの会社(大手企業でした)の話は終わり、他の企業の話へと移りました。 […]…

Continue Reading

ビーチクリーンでも!英語で楽しくコミュニケーション

July 11, 2019

先週末は娘と鎌倉・稲村ケ崎でのビーチクリーンに参加していました。 あいにくの雨で中止の予定でしたが、パーッと雨が上がって少し晴れ間が見えたので急いで海岸に向かいました。 ビーチクリーンは初めて。比較的きれいなビーチでしたが、波の音を聞きながら、お散歩感覚で、時に他に参加された方とも話しながら楽しい活動でした!子どもたちは裸足で砂の温かさを感じながら、シーグラスを探すのに夢中になっていましたが、それ […]…

Continue Reading

3rd Anniversary & Summer Campaign

July 10, 2019

PASSAGE ENGLISHは先月6/1で3周年を迎えましたが、遅ればせながら3周年を記念したサマーキャンペーンとして、7月の1ヶ月間、ご新規さま向け特別レッスンをご提供いたします。 現在はご新規さまのレッスンは不定期開催の単発講座のみですが、一般募集前にお席が埋まってしまったり、また日程が合わずに参加できないというお声をいただいています。 夏休み期間に入り受講中の生徒さまでお休みされる方もいら […]…

Continue Reading

6月のトピックとフリートーク

July 01, 2019

7月に入りました! 雨、雨、雨ですっきりしないお天気が続いていますが、6月と言えば「梅雨」。 毎年この時期のレッスンでは梅雨に関するフレーズと単語を復習しています。 お天気の話題は世界共通。梅雨も毎年やってくるので、さらっと言えるようになっておきたいところです。 How are you? Good. の後が続かない方は、日本語での会話を思い出してみると良いかと思います。 「良いお天気ですね!」「蒸 […]…

Continue Reading