2秒で即答、3フレーズ〜PASSAGEのトレーニング

July 29, 2016

金曜日!梅雨明けして夏らしい週末を迎えられそうです。

さてレッスンの冒頭は、”How was your weekend?” 週末どうでしたか?と必ずカジュアルな会話からスタートするのが定番です。ほぼ毎回のレッスンで皆さんにお尋ねしているのですが、やはりまだまだ即答ができない…と悩む生徒さまも。

PASSAGEで目指す即答は「2秒」です。コミュニケーションや会話をスムーズに進めるために、2秒で何かしら答えられるように、を目標としています。さらに最低3フレーズも目標です。これはwellでもいいし、YesやNoでもいいのですが、Do疑問文に対して、”Yes…(以上終わり!)”だけは避けたい、なんとかもう一語がんばってみる。初心者の方はここが最初のハードルです。

毎回同じ質問をして、質問のHow was…だけ聞いて、答えてしまいそうになるレベルになるまでは繰り返し行います。簡単な質問なのに、まだ日本語であれこれ考えてしまって出て来ない…。分かってるのにもどかしいと多くの生徒さんが口にします。これも継続あるのみ、です。「答えられない」も、生徒さまによって癖や弱点は様々。それぞれの方にあった第一段階のハードルの超え方をお伝えしています。

レッスン冒頭の短い数分ですが、レッスン前に脳と口を英語に切り換えるという意味でも重要なトレーニングです。「2秒で即答3フレーズ」ご自身でやってみてくださいね。意外とできないという方も多いのです!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like