スタバで隣に座っていた男性2人組が求人サイトを見ながら転職について話していました。
男性A 「ここどう? ○○(会社名)、場所もXXだし、年収 XX百万円 、賞与・退職金付き、福利厚生もめっちゃいいよ!」
男性B 「マジで?!」
男性A 「あ、TOEIC 800点だわ…」(と言って鼻で笑う)
こんな会話が繰り広げられ、この時点でこの会社(大手企業でした)の話は終わり、他の企業の話へと移りました。
ここで検討にも至らなかったのは、英語の資格が足りていなかったことだけではないでしょうか。
本当に残念だな、と思いました。
なぜならTOEIC800点さえあれば、とりあえず応募だけでもできたのです。
応募に至らなくても検討するリストには入ってきたのです。
TOEIC800点は決して高い壁ではありませんし、私自身も初心者からスタートして1年半弱で超えた点数です。
転職を見据えていたのならば、もしこうした企業も視野に入れていたのであれば、1年前から勉強を始めていれば800点は届かなくても800点を目指している、と履歴書に書けて、他の能力や経験でカバーできたかもしれないのに、と思いながら聞いていました。
英語は機会がないから必要がないからと思って勉強しているといつまでも身に付きません。
いつかその機会が来るかもしれない、少しでもあるなら準備しておこうと思って学習をしてみてください。
外国人に道を聞かれた時の為に…と思って練習していた生徒さんは実際に聞かれました。
ご自身のお店に外国人のお客様がいらっしゃるかもと思っていた生徒さんのお店にも実際に来ました。
何のために、どういうシーンで使えるようになりたいか常にイメージをして、シナリオを考えて妄想会話を繰り広げながら練習して、いつか来る「その時」に備えて下さいね!
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH