4月のトピックと生徒さんの卒業

May 04, 2018

GWも後半に入りましたね!皆さまそれぞれの休暇を楽しまれていますでしょうか?!

遅ればせながら、4月にレッスンで取り上げたトピックのご紹介です。
やせ形ではなく、ふくよかな体型の海外モデルのストーリー、そして皆さんもご存じかと思いますが、イギリスのキャサリン妃
第三子出産のニュースも取り上げました。

どちらのトピックでも生徒さんから個性的な意見が次々と!
ニュースの英語につき難しい?そう思うかもしれませんが、生徒さんが誰一人分からなかった難易度の高い単語も、少しヒントを
差し上げることで前後の文脈から推測し皆さん読むことができます。

こうして多少単語の意味が分からなくてもどんどん前に読み進めることも大切です。
実際の会話では話している相手がフレーズの途中で一時停止してはくれません!
とにかく前から、聞こえたまま、訳していく練習を繰り返しています。

そしてニュースのサマリーを読んだ後は、主要な単語やフレーズ、文法を押さえて、意見を述べていただく。

ここまでがPASSAGEでのニュースを利用したトレーニングです。
短いニュースの中にも英語の様々な要素が凝縮されているのです。

そしてキャサリン妃のご出産と言えば、一昨日は友人から先月出産したとのメール、そして同日生徒さまからも無事
ご出産されたと嬉しいニュースが2件も届きました。

先日もお一人ご出産を控えた生徒さんのご卒業をブログに書きましたが、実はもう一人妊娠中に通われていた生徒さんが
いらっしゃったのです。

こちらの生徒さんもご出産の1週間前まで週2回のペースで学んでいただきました。
レッスンを開始して1年も経たずして初中級からあっという間に上級レベルに達し、TOEICでも800点半ばのスコアを取得され、
もう900点も十分目指せるレベルです!

週2回のペースながらついつい宿題を出しすぎていたのですが、いつもしっかりと考えて取り組まれ、音読練習もご自宅で
しっかり行われていました。最後はナチュラルなスピードの音声でシャドーイングを行ったり、細かい発音指導も行うまでに。
学んだフレーズを使い、ご自身の意見を様々な観点から述べていただいていたことがとても印象に残っています。
またご旅行をした際のトラブルにも英語で対応できたり、ご自身でも上達は感じられていたようです。

既にご出産後にも英語学習を継続する意欲を見せられていましたが、ぜひ慣れるまでは育児に専念していただき
また育児について英語でお話できたらいいなと思っています。本当におめでとうございます!

PASSAGEは初心者〜中級以下の方が対象ですが、PASSAGEでレッスンをスタート後、レベルが上がり、ご希望の場合には
引き継ぎご受講いただいています。
もう卒業しても大丈夫かな?と思う生徒さんもいらっしゃいますが、意欲を持ってさらに上を目指しレッスンを継続
されていることは嬉しく、またこちらとしてもさらにサポートを続けようと力が入ります。

今通っていただいているすべての生徒さんにも少しでも早くご自身で上達を感じ、英語で自分の気持ちを伝えられる
ようになってほしいと毎日レッスンを行っています。

では皆様残りのGWもゆっくりお過ごしください!

西伊豆の古民家で「天城越え」を聴きながら…

PASSAGE ENGLISH
提 絵夢里

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like