どこでも英語リスニング(1)

October 31, 2016

日曜日の朝9:30~10:00は、NHKのラジオ講座「攻略!英語リスニング」の再放送日でした。先日の記事でも書いたように「ジョージ・ガーシュウィン」がテーマの回の放送です。

スケジュール帳には予定として前々から入れていたのですが、いざ当日になると出かける準備等で聴講が厳しいかも、という状況に…。30分の聴講(放送2回分)は諦めて、先週聴くことができなかった2回目の放送(15分)のみを聴くことにしました。

とは言え、それでもじっくり座って聴くことはできない。こういう場合は「ながら聴き」です。嬉しいことに今はスマホで聴くことができるので、家の中を歩きながら手は動かしつつも、耳だけはラジオに傾けるという聴き方。イヤホンで聴くことも多いのですが、最近はシャツの胸ポケットにスマホを逆さに入れて聴くと言う方法がお気に入り。耳との距離も近くしっかり入ってきます。ノイズキャンセリングのイヤホンは性能が良く、他の音が入ってこないのですが、用事をしながらだとそれはそれで不便なこともあったり。

リスニング力のアップには聞く量を増やすしかありませんが、リスニングはこんな感じで音と耳さえあればどこでもできます!忙しい、時間がないと思う程、その数分に集中できるので良い効果も期待できます。

とにかく毎日時間が足りない、机に向かって勉強する時間なんてもっとない!そんな方はぜひ、ながら聴きの「どこでもリスニング」を試してみてください。最初は数分ずつからでも毎日聴くことでどんどんリスニング力もアップします。

また別の「どこでもリスニング法」をアップ予定です♪

※いい加減しつこいと言われそうなパンプキン坊や、次の登場は1年後?!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like