どこでも英語リーディング (1)

January 24, 2017

過去にどこでも英語リスニング (1)という記事を書いて以来、すっかり続編がないままですが… 💦 今日は新たに「どこでも英語リーディング」です。

会社勤めをしていた頃は電車通勤でしたが、今は自宅サロンにつき、娘の保育園の送り迎えに電車を使うのみ、それもたった1駅です。ただ少し区間が長めで3分強、これを長いととるか短いととるかは人それぞれだと思うのですが、英語の勉強には「時間制限があること」はメリットです!

例えば今日の私 – 娘を送った後、再び駅に戻ってホームに並んだ時点でA4用紙2枚を1枚に縮小したコピーをカバンから出して読み始めました。そして電車が来ると乗り込み、車内で続きを読んで、大体5〜6分でしょうか?詳細は読めませんが、ざっと内容を把握するには十分な時間です。

PASSAGEに通っていただいている生徒さんはご存じかと思いますが、レッスン終盤に、生徒の皆さんの趣味などに合わせた内容の素材を使ってレッスンをしています。希望を聞いてこちらで素材を探すことが多いのですが、良さそうなものを見つけたり、何か思いついたらすぐにプリントアウト。そこから実際にレッスンに適している内容かどうか(単語のレベルや文章の難易度など)をざっとチェックします。短時間で済みますが、絶対省けないところでもあるので、チェックにはこうしたちょっとした時間を利用していることが多いです。ざっと全体像を見られるよう1枚に縮小しておくのもポイント!カバンの中には写真のような感じで素材候補のプリントが常にいくつか入っています。

また時間が5分程度しかないと思うとそこでなんとか終わらせたい!と思って集中力が高まるので速読の良いトレーニングにもなるのです。

継続とは分かっているけど、どうもやっぱり続かない… そんな方は通勤時間を使った「1駅だけリーディング」もお勧めです。とにかく最初から無理をしないこと、慣れるまでは毎日1分の英語からスタートしてみてくださいね。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like