NHKラジオ講座 英語テキスト出揃いました!

March 14, 2016

NHKb&w今か今かと待ちわびていた3/14 - ホワイトデーでもありますが、そちらより楽しみにしていたのは(?)NHK英語講座のテキスト発売日。4月から新講座開講につき、早くテキストを確認したかったのです。

聞いたり聞かなかったり何度も中休みはあったものの、もうラジオ歴20年?いや一番最初は小6だから、そこもカウントするともう30年近く聴講していることになります。

英語の習得に近道はありません!
とにかく毎日少しでも良いので続けること、
少しでも英語に触れる時間を増やすこと。

「続ける」を習慣づけるにはリーズナブルで最高の講座だと思います。

本格的に英語の勉強を始めた23〜24歳頃はもう1分でもラジオの時間を逃したくない、とそれはそれは必死でした。

今のようにスマホでラジオ講座も聞けず、再放送回数もそれほど多くなかった時代。小型ラジオを常に持ち歩き、音楽を聞いているようで実はNHK (笑)、今はもうないMDに講座を録音して何度も聞いたり。
冗談ではなくラジオが始まる時間に合わせて走って帰宅し、手も洗わずにコートも着たまま、ラジオのスイッチを入れて15分、なんてこともありました。

ダラダラと1時間聞くことを1週間続けるより、15分集中して聞く、を毎日の方が断然効果があります。
レッスンでは時間がない方の為に、短時間でリスニング力をあげるコツお伝えしていきます。

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply