2020年東京オリンピックに備えて…今がチャンスです!

August 17, 2016

夏休みが終わり、実家のある神戸から戻りました。姪や甥と娘…子どもたち4人が集まってそれはそれは賑やかな中、水族館に行ったり(写真は須磨水族館です)夏らしく過ごし、今週から通常レッスン開始です。

暑さに比例するように連日盛り上がっているオリンピック!
レッスン冒頭のショートカンバセーションにも登場しています。

“What is the best moment from the 2016 Rio Olympic Games?”

と印象に残った競技を聞いてみるとダントツで多いのはやはり内村選手含む「体操」、同時に皆さん英語で出てこない競技も「体操」(笑)、ちなみに英語ではGymnasticsです。

他にも「金メダルを獲得する」は win the gold medalも覚えておくと便利な表現です。銀はsilver、銅はbronzeです。聞けば「ああ」と思うのですが、銅で「あれ?」と考えてしまう生徒さんも意外と多いです。

「東京オリンピックまでに話せるようになりたい」とおっしゃっている生徒さんも多いのですが、4年後に備えてオリンピック関連の会話や英単語を取得するのに今は絶好のチャンスです。

体操はもちろん、錦織選手の96年ぶりの銅メダル(レッスンでも取り上げました)など海外のニュースサイトや日本の英語ニュースサイト、リオオリンピック公式サイトなど連日英語でニュースがアップされています。動画もありますし、日本のニュース記事と合わせて読めば内容も理解しやすいです。

東京五輪の大会ボランティア募集は2018年夏頃とのこと、英語を習得すると応募できる職種の幅も広がるでしょう。2年もあれば英語の上達には十分すぎるほど!ぜひ4年後を目標に英語の学習を進めましょう!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like