英語ができなくても留学はできる?〜10年越しの留学の夢

July 01, 2017

今日から7月。今年もついに下半期に突入です。今年の目標を「英語」に定めた皆さん、学習は順調でしょうか?!

実は昨日いらっしゃった生徒さんは、ついに8月の短期留学を決められました。先日「申し込んじゃいました!」と報告を聞いた時は本当に嬉しかったです。

専門分野に関して海外で学びたい、と英会話に通っていたものの上達せず、なかなか一歩を踏み出せない日々を送ることなんと10年!昨年秋よりこちらでレッスンを開始して約10ヶ月、今では会話も楽しめるようになり、最近のレッスンは留学に向けて、自分の意見や考えを述べたり、英語での質疑応答等、現地での会話や発言を意識した実践的な内容です。

現地では留学での時間を少しでも無駄にしたくない、とますます英語の勉強にも力が入り、こちらもどんどんレベルアップしていく生徒さんに合わせた教材探しに同じく力が入ります。

こうして英語がコンプレックスとなり留学できないという方もいらっしゃいますが、私自身は英語ができなくても留学はできる、行ってしまってもよいと思っています。英語講師なのに矛盾しているようにも思えますが、あくまでも英語はコミュニケーションをとるためのツールでしかないので、相手とコミュニケーションをとりたいと思えば、多少英語がおぼつかなくても意思疎通がとれることがあります。また専門分野の英単語は知っている方も多いので、そこさえ分かればそこまで困らないというケースも。

オートクチュール刺繍で何度も短期留学をしている友人もその一人。英語はできた方がもちろん良いけれど、そもそも英語が好きではないから今から勉強を始めて上達を待っていたら留学できない!と1人で何度も海を渡っては高い技術を習得し既に仕事に活かして今も活躍しています。先日会った際も英語ができなくても「絶対行った方がいい!」と強く主張していました。

それでも前述の生徒さんのように英語がネックになる方は、ある程度自信をつける為にも効率よく勉強できると良いですね。あとはとにかく期限を決めてしまうこと。生徒さんが体験レッスンにお越しいただいた際には翌年の夏には必ず行く、という前提で逆算し、毎週のレッスンも留学先での内容、会話、ジャンルに結び付け、絶対に行くという意識を持っていただくようにしました。

お仕事も忙しい生徒さんですが、「忙しくて自宅では留学の準備がなかなか進まないけれど、留学関連の英語はここに来たときに全部済むのでお任せです」と笑いながらおっしゃってました。

日本を発つまであと1ヶ月強。ギリギリまで留学のサポートをさせていただきます!

※ 写真はオートクチュール刺繍を手掛ける友人からもらったお土産。イギリスの大好きなロココチョコレートとパリのミニカード。
ロココチョコレートはパッケージがどれも素敵で食べられません〜。イギリスに旅行される際はぜひ!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like