今年最後のレッスントピック

December 29, 2019

今年も今日を入れてあと3日です!
今年最後のレッスンも一昨日に終了し、珍しく年賀状書きも終了。今週はいつもよりブログの更新頻度が多いのですが(基本文字を書くことが好きです)、前回の仮定法の記事はこれまでの記事よりもアクセスが多く、やはり苦手文法の代表なのかな?なんて思っていました。

************************

さて、ここ数日は幸いお天気も良く、年末大掃除をしている方も多いのではないでしょうか?!

12月にレッスンで取り上げたトピックは大掃除関連で、KONMARI です。
ピンときたかたも多いかと思いますが、konmariは現在LA在住の片付けコンサルタントである近藤麻理恵さんのニックネーム。
世界中で著書が翻訳されベストセラーとなっているだけでなく、アメリカでも数々の著名番組に出演し、Netflixの番組にも出演、と大活躍中の日本人女性です。

大掃除もこの時期によく出る話題につき、片付け関連の単語を一気に復習しました。

tidy up, clean up, organize, clutterなどなど。
その他ご自身の大掃除についても皆さんにそれぞれお話いただきました。

 

年内最後に読む洋書も近藤麻理恵さんのベストセラーを選びました。読みやすいのでぜひ!

 

そして12月もう一つのトピックは Frozen2、そう「アナと雪の女王 2」です。

konmariとアナ雪2、片付けとアニメ映画、全く違うジャンルですが、どちらにも共通して登場した単語が

phenomenon

現象という意味がある英検2級レベルの単語です。
自然現象などでも使われますが、このように大ヒット現象が起きている時にも見かけますね。

覚えておきたい単語の一つでもありますが、こうしてひと月の中で2回同ご紹介しても、なかなかすぐには覚えられないもの!
「そういえば前回見た気がする…」という方もいれば、「え、そんなの出てきましたたっけ?あ、ノートに書いてある」(笑)という方も。単語はすっと一度で覚えられる物もあれば、そうでないものもあります。
それでもあと数回このphenomenonを目にすればもう忘れないはずです。

他にもこの機会に映画関連フレーズの復習も。
映画の話題はよく出ますので、パッと聞かれた時に答えられるように、まずは好きな映画のジャンルなどはある程度「日本語で」まとめておくことをお勧めしています。「思いつかなくて答えられない」のに「英語を話せない」と思い込んでしまう方もたまにいらっしゃいます。レッスンでは様々なトピックを通じて、自分の考えをまとめることも同時にしていただいていますが、これも私自身が初心者の頃に行ってとても有効だったからです。
なかなか日常のことに対して、じっくり考えや意見をもつという機会も少ないので、生徒さんからは面白いという声も多いです!

そんなわけで年内のレッスンは終了しましたが、日々海外ニュースなどをチェックしながら来年のトピック選びをしています。

年内は、自分自身の英語ブラッシュアップの目標を立てたり、たまっている本を読んだり、ゆっくり過ごしたいと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like