2月のトピック / 英語を始めるのに年齢は関係ありません

March 08, 2018
march

3月ももう1週間が過ぎました!あまりの早さにびっくりする、そんな会話を生徒さんと交わしている今日この頃です。

先月のレッスンで取り上げたトピックはもちろん平壌オリンピック。
2020年には東京オリンピックも控えているので、使えそうなフレーズや単語はこういう機会におさえておきたいところです。

また3/3はひな祭りということもあり、関連トピックや動画でのレッスンも2月下旬よりスタートしています。
と書いていたら週末の夕刊にタイムリーな記事が…!

hinadan
朝日新聞 3月3日付け夕刊より

実は昨年夏のレッスンでも取り上げたことがあるので、生徒さんの中にはピンときた方もいらっしゃるかと思いますが、80歳を超えて独学でプログラミングを学び、ゲームアプリ hinadan を開発された若宮正子さんについての記事です。

定年後、そして80歳から、と何事も始めるのに年齢は関係ありませんね。
英語も同じです。始めたいと思った時が始め時。私も40代になり年々記憶力の衰えは否めませんが、それでも80代の方に比べたらまだまだできるに違いないと思うのです。

今週末はTOEIC受験日。今月も数名の生徒さんが受験されます。
このところ生徒さんのどなたかが公開テストを受けているような状況ですが、モチベーションのためやレベルチェックの為にも、「興味がある」と言う生徒さんには一度受験してみることをお勧めしています。私は毎回のレッスンから生徒さんの上達度は分かるのですが、意外と自分では上達しているか分からない、感じられないと言う生徒さんも多いのです。実際私自身もTOEICのスコアが800点に達した頃に初めて上達を実感した覚えがあります。

スコアとして数字で出ると分かりやすく励みになりますし、試験後に郵送で届くスコアシートを見て自分の弱点を知り、今後の学習方向が分かるのもメリットですね。

こういったテストを利用するのもよし、何かしらでモチベーションを上げながら英語学習を続けていきましょう!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like