TOEICのスコアが続々と届いています

February 26, 2018
toeic3

How was your weekend? 私はこの週末は指導者セミナーの課題にかかりっきりでしたが、なんとか提出を終えてホッとしています。

インフルエンザにかかってしまい、先週のレッスンでは久しぶりにお会いする方も多かったのですが、時間が空いて英語が口から出ないどころか、この間にむしろ上達したのでは?と感じることが多かったのが印象に残っています。
イディオムを会話の中でさらっと使えるようになっていたり、まるでディベートのように一つのトピックについて話が続くようになっていたり。そして1月に受けたTOEICの結果も報告が続いています。

初めて受けた方、伸び悩んでいる方もいらっしゃれば、700点台に達した方、そして800点を超えた方も!

どうしてもスコアだけに目がいきがちかと思いますが、あくまでも目安です。
同じ点数でも前回できなかったところが伸びているかもしれない、また最後まで問題を終えられたか、マークシートの塗り絵になってしまったかでも異なります。

たとえ同じスコアでもやはり弱いところはそれぞれ。レッスンでスコアを元にレビューを行い、今後はどのスキルを強化していくかを意識してまた学習を始めていただきます。

私もTOEICには本当に長い間お世話になっています!
指導する側になって今でこそ公式問題集も何冊も揃えていますが、学習者だった頃は1冊のみ。参考書はたくさん出ていますが、公式問題集メインのテスト対策を行っていました。公式問題集は過去問ではありませんが、本番形式ですのでかなり近い内容です。また勉強を始めた頃は年に何度も実際の公開テストを受けていました。回を重ねるうちに、似たような問題、見覚えがある単語に何度も出会い、実践で覚えていった感じでしょうか?!

とは言え、受験料もかかります。まだTOEIC受験回数が少ない方は公式問題集を1冊買って「本番と同じ時間=2時間」で何度か解いてみてください。1冊の回答をほぼ覚えてしまう頃には少なくとも問題形式ももう頭に入っているはず。独特のテストですので、問題を解くテクニックより、まずは各パートの特性をしっかり理解するだけでもスコアは変わってきます。

toeic2公式問題集を何周もしますが使うのはいつも裏紙です!

今月は公開テストはありませんが(2,8月以外実施)3月も受験する生徒さんが数名いらっしゃいます。
私も年に一度は受けているのでそろそろかな、と受験を検討中です!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like