キーウェスト(フロリダ)での一人旅の思い出

August 13, 2017
keywest

三連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?!
我が家は夫も少し仕事だったりで、娘とプールに行ったり、いつもの週末同様に過ごしました。

インスタグラムにもアップしましたが、今日は近所のスターバックスでキーライムクリーム & フラペチーノを
オーダー。懐かしくて販売開始以来ずっと気になっていたドリンクです。

大学3年生の時に卒論の取材も兼ねて、1人で米・フロリダ3週間の旅に出かけたのですが、その中で急遽訪れたのが
アメリカ最南端の島、KEY WEST(キーウェスト)でした。

行き当たりばったりの旅でしたが、新婚旅行中の日本人夫婦と偶然会い、レストランでキーライムを使ったパイ
をいただき、それがとてもさわやかで美味しかったのです。

当時はまだまだ英語もできず(TOEIC400点前半)とにかく現地の方や日本人、会う人会う人に助けられながらの
旅でした。また日常のちょっとシーンも何もかもがすべてが新鮮だったことを鮮明に覚えています。

卒論のためにと、フロリダで開催されていたコンベンションの件で日本の企業にコンタクトしたところ
現地で案内してくれる社員の方などをアレンジしていただいたり、駐在中の社員の方が、私が行きたかった
シーワールド(テーマパーク)にまで付き合ってくれたり、(私の英語力だと一人では心配と思われたようです)

路線バスに並んでいると「危ないから」と現地の女性に止められて車で送ってもらったり、

ホームステイした家にダイビングのインストラクターがいて急遽ライセンスをとったり、

ホームステイ先のおばあちゃんの車で買い物に付き合わされたのは良しとしても車が古過ぎて途中で壊れて何度か
コワい思いをしたり、

CDショップでは、ショッピングモールで流れていた欲しいCDを求めて恥を捨てて歌ったことも。

とにかく一人旅が嬉しく、観光名所のみならず、モーテルやユースホステルでもバシバシ写真を撮り、
使われていた英語のちょっとしたフレーズを聞いては「素敵♪」と思うようなまだまだピュアな20歳でした(笑)

楽しかったけれど、もっと英語ができたら、とも常に感じていた旅行でもありました。

「旅行でもっと話せるようになりたい」という生徒さんもたくさんいらっしゃいますが、その気持ちは本当に良く分かります。
また英語ができるようになってからの旅は楽しさが倍以上になった、ということもお伝えしたいです。

上達のためには「ほんの少しの努力」では正直なかなか成果が出ません。

期間を決めて、この時期だけは何を差し置いても英語、

そんな期間をちょっと作ってみてください。

そして少しでも早く、英語でコミュニケーションができる楽しさ、
言葉の壁で自分の好きなことややりたいこと、話したいことを諦めずに済む嬉しさをぜひ味わってくださいね。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like