夫婦でTOEIC試験 と TOEIC単語アプリのこと

September 25, 2016

久しぶりに晴れた週末。どこかに出掛けたいところでしたが、TOEIC受験日でした。
毎年3〜4月頃に受験するのが定番になっていますが、5月に新問題形式になった為、どんなものか受けてみようと申し込み、前回の3月に続いて、今年2度目の受験です。

実は今回は夫も一緒に受験しました。もう20年ぶりくらいだったとか?!当時は600点程度とれていたようですが、今日は最後の20問程はマークシートの塗り絵になってしまったようです(笑)

TOEIC単語アプリなるものもダウンロードしていたようですが、傍で聞いているとそんな単語出るかな?!というものが意外と多く…。(実際今日の試験にはその単語はどれも出ていませんでした)様々な教材が出ていますが、やはり公式問題集が一番実際の試験問題に近く、出てくる単語も「これこれ」というものが多いように思います。400〜600点程度であれば、闇雲に勉強するよりも、必ず押さえておきたい単語から始めた方がスコアアップにつながります。また主要単語は実際のビジネスシーンでもよく目にするので覚えても無駄にはなりません!

私の受験結果ですが、予想通りで時間はギリギリ、5分程前に終了。リスニング、リーディングともに迷った問題がちょこちょこあったり、リスニングも一瞬集中力が切れた瞬間に聞き逃したり、そんなこんなで終わるとぐったりでした。前日は公式問題集のPART7(長文読解)全54問を解いて、時間は思ったより早く46分と余裕かなと思っていましたが、やはり2時間の試験では段々思考能力も低下してきますし、今日はPART7に1時間かかりました。改めて集中力と忍耐力の試験だなと実感です。

生徒さんの中にもTOEICは受けたことがないけれど興味があるという方も結構いらっしゃいます。モチベーションUPという意味でも良いのでお勧めしています。私も大学時代にTOEICを受け始めてからかれこれ18年、ほぼ毎年受験しています。TOEICってどんなもの?というところからご説明しているので初めての方も安心してご相談ください。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like