NYの発音オンライン講座

August 30, 2020

昨日の朝はNY在住のネイティブ講師によるオンライン発音ワークショップを受講していました。

私自身、発音記号は、英語学習を始めた20年程前に独学で叩き込んだのですが、その後ももっと効率良い方法があるかも、もっときれいに出せる方法があるかも、教える立場になってからは、さらに分かりやすい方法があれば!と常にアップデートをしています。
そんな中友人に紹介してもらったのが今回の講座。日本在住歴も長いネイティブの方なので、日本語と英語の音の出し方もしっかり理解されており本当に気付きの多い1時間でした。

レッスンでも常にお伝えしているのですが、音楽と同じで自分で出せない音は聞こえてきません。

例えばピアノを習っていた方なら曲が聞こえてくるとそのまま耳コピーでメロディーを拾って弾くことができるかと思いますが、鍵盤を弾いた経験がないとどれがどの音か分からないのです。
英語も同じで、ローマ字のブツ切り読みの日本語とは異なるため、その読み方で何度練習していても聞き取りはできるようにはなりません。正しい発音でその音が出せるようになるまで練習する必要があります。

とは言え、話せない方が最初から発音ばかりに気をとられていたらスムーズな会話までに時間がかかってしまいます。
レッスンではまずは最低限押さえておきたい発音記号(f,v,th,r,l など)を行って音読練習を行いながら、都度発音も補足し、

どうせならきれいな発音の英語で話したいし、ネイティブに伝わる英語の方がいいですよね?!
初心者からスタートしても音読練習だけで流れるようにきれいな発音で英語を読めるようになります。

そして発音練習の際には、鏡と録音(自撮り)は必須です!
恥ずかしがらずに自分の目で口の動きを見て、自分が発している音を聞いて修正して下さいね!

今回の講座はNew york時間夜/日本時間朝に行われたワークショップでしたが、オンラインであればこうして海外の講座も気軽に受けられるのは本当にありがたいなと思います。

NYも行きたいですね…!
仕事やプライベートで何度か訪れましたが、一番思い出に残っているのは、英語学習をスタートして英語漬けになっていた頃に一人で行った時でしょうか?英語を使う為に行ったような感じだったので、とにかく英語を使いまくりましたが、笑いあり泣きありの旅でした。またいつかシェアするかもしれません…?!

 


20年以上使っている発音のテキストと、口元確認用の鏡

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like