6月のレッスントピック

July 02, 2018

東京は早くも梅雨明けし、暑い中7月を迎えました!

気付けば1年も半分が終わりました。今年設定した目標のゴールは見えていますでしょうか?!
やらなきゃ、やらなきゃと言うだけではあっという間に日が過ぎてしまいます。
英語を話せるように、聞けるようになりたければ、今この瞬間からでも英語に触れて下さいね。

写真は広尾にあるドイツ大使館の壁画です。
宇宙飛行士が描かれていますが、PASSAGE 6月のレッスンでは、初旬にISS(国際宇宙ステーション)の長期滞在から
帰還した宇宙船ソユーズの話題を取り上げました。日本人宇宙飛行士であるJAXAの金井宣茂(かない のりしげ)さん
も含まれていたので、ニュースで知った方も多いかと思います。

短いニュース記事でしたが、長い一文の中の主語動詞の見つけ方、単語、そして海外ニュースと日本のニュース
の比較など押さえておきたいポイントがたくさん含まれていた記事でもありました。

そして宇宙旅行が可能となった現在、行ってみたいですか?の質問も皆さんにお尋ねしました。
結果はほぼ半々!理由も人それぞれですが(そのコメントもバリエーションが豊かでした!)、宇宙も身近になった今、
これも世界共通の話題として話せるようになっておきたいですね。

今年も後半に入るので、生徒の皆さんにはますます今年設定した目標を意識していただきながらフォローするレッスン
を行います。

私自身は7月後半に毎年参加している年に一度のセミナーがあるので、ここでまた新たな英語教育について情報を
アップデートしつつ、有効なものはすぐにでもレッスンに取り入れたいと思います。
(私自身の今年の目標の中の一つです)

炎天下でのスポーツのトレーニングは大変ですが、1日でもサボると身体はなまってしまいます。
英語も同じ、暑くてやる気が起きない時はやる気が出る涼しい場所に行ってでも取り組んで下さい。

私もこれを書いている今、ガンガンに冷房が効いているカフェで長袖着用(笑)
この後は、レッスンで使う様々なリーディング用素材に一気に目を通します。
生徒さんからの「これを読んでみたい!」は私自身もなじみのないジャンルに触れる機会でもあり、限られた
時間で多くの素材を読むのは大変なこともありますが、とても嬉しく楽しい負担です。

積極的に英語に関わりたいという気持ちは上達を早めます。
英会話スクールに通っている方は、料金以上のことを吸収するぞ!くらいの気持ちで講師をどんどん使って
今年の後半戦もがんばりましょう!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like