Monthly Archives

2月 2021

レッスン継続 1ヶ月の生徒さん

February 27, 2021

昨日はレッスンスタートからちょうど1ヶ月経った生徒さんのレッスンでした。 英語学習歴は長いものの、基礎的なトレーニングが不足しているために伸び悩まれていましたので、基礎トレーニングを重点的に行いながらレッスンを行っています。 そのうちの一つが音読です。 1日最低20回は読んでもらうようにしていますが、初回は私の伝え方が悪く、オーバーラッピング、シャドーイングをそれぞれ毎日20回 (= 計1日40回 […]…

Continue Reading

実践ビジネス英語がついに終了(泣)

February 14, 2021

今日はバレンタイン。そして毎月14日といえばNHKラジオ語学講座のテキスト発売日。 ただ今月の発売日は、特別です。 なぜ特別かといえば、ついに来月をもって「実践ビジネス英語」が終了するからです。 1987年から34年も続いた長寿番組ですが、現講師である杉田敏先生は、うち33年も講師を務められました。 私が本格的に聞き始めたのは1998年頃なのですが、以来生活の一部として当たり前に存在している番組だ […]…

Continue Reading

英語力upにも使える「妄想の力」

February 08, 2021

最近読んだ本の一冊は、デザイナーである森田恭通さんの「未来を予知する妄想の力」。 日本国内のみならず海外でも大活躍されていらっしゃいますが、たとえお名前を知らなくても、森田さんが手掛けたお店や建物を一度でも訪れたことや見たことがある方は多いかと思います。PASSAGEから近いところでは、毎年冬に恵比寿ガーデンプレイスに展示される巨大なバカラのシャンデリア! 冬の風物詩ですね。このプロジェクトに関し […]…

Continue Reading

新年2ヶ月目に始めたこと(1) とTOEIC高得点でも話せない?!

February 04, 2021

Time flies so fast!! もう2月です。新年最初の月もあっという間でしたね…。 キリ良く月曜日が1日でしたが、2月から新たにスタートしたことが2つ。 そのうちの一つはTOEIC指導者としてブラッシュアップするための講座受講です。 毎年resolution(抱負)の一つとして、指導力アップに関するものは入れているのですが、ちょうどその内容に合った講座がタイミング良く開催さ […]…

Continue Reading