Monthly Archives

10月 2020

第二の人生で学び直したいこと。1位は「語学」

October 27, 2020

昨日の記事の最後に書きましたが、10/24付けの朝日新聞朝刊に「学び直しって面白い」のタイトルで掲載されていた朝日新聞Reライフプロジェクト特集。 いとうまい子さんとテリー伊藤さんの「現役」大学生対談記事の下に、「第二の人生での学び直し」についての意識調査の結果が出ていました。   学びたいことがある人は95%、 うち学び直しの計画がない人は28%、 学び直しに踏み切れない理由として半数 […]…

Continue Reading

4名の生徒さんからの英語実践報告!

October 26, 2020

週末に続き、今日は暑いくらいのお天気でしたね! 雨が多く心身ともに少しこたえていたので(体調が気象に左右されやすいのです)パーッと気持ちも晴れて嬉しいです。 さてこの1週間ほどで、偶然にも生徒さん4名から、英語を実際に使う機会があったとの嬉しい報告が重なりました! 国内にいて海外旅行にも行けない今、一体いつどこで実践できるの?と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。 ============ […]…

Continue Reading

英語の長文を読むのが速くなった理由

October 16, 2020

昨日は杉田敏先生の講座、2回目でした。 本当に深く面白く、英字新聞を読むこと、そして語彙を学ぶ醍醐味を早くも味わっています。 毎回課題が出て予習をしていくのですが、初回では予習が不十分だったと感じ、今回はさらに予習を。課題はA4にして約10ページ分。そこから派生した件などまだまだ気になり、さらに自主的に関連記事もピックアップして追加で12ページ。計22ページ分の英文です。 今週は正直思うように学習 […]…

Continue Reading

11年ぶりに英話学校の「生徒」に

October 08, 2020

実は今日から英語学校の「生徒」としての学習がスタートしました! 期間は週1回・約3ヶ月。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の現役講師である杉田敏先生から直接学ぶという、なんとも贅沢過ぎる特別講義です。   このblogやインスタグラムを見ていただいている方は、度々杉田先生の名前が登場するのでピンときたかもしれませんが、私が英語が話せない状態からイギリスの会社に転職できるまで英語のスキルをあ […]…

Continue Reading

1日100個、3週間で2100個~単語学習法

October 05, 2020

コロナ渦から、改めて自身のブラッシュアップのために始めた1日100英単語。 今も続けていますが、今回初めて単語帳を何周するのか数えてみることに。基本的に前から順に学習するタイプではなく、ランダムに学習するタイプなので、こうして前から順に学習したのは初めて(?)かもしれません。 今回メインで使っているのは「英検1級 出る順 パス単」です。 熟語を除くと計2,100語なので、1日100個だと21日で1 […]…

Continue Reading