Monthly Archives

4月 2018

生徒さまのレッスン卒業と再開〜育児と勉強の両立

April 21, 2018

昨日お越しいただいた生徒さん、実は先週8ヶ月ぶりにレッスンを再開されたばかりです。 昨夏お孫さんが同時期にお2人誕生され、少しお休みされるお話はいただいていましたが、その後も想像以上にお世話などにお忙しく、 気が付けば再開時期が延び春になっていました。 それでも英語のスキルは8ヶ月前とほぼ変わらず! ご自身のペースで勉強ができない状況の中でも、早朝のラジオ講座の時間だけは確保され継続されていたそう […]…

Continue Reading

おもちゃの音をBGMに勉強する?

April 12, 2018

4月も間もなく2週間になろうとしています。春から英語を始められた方も多いかと思いますが、最初と同じモチベーションで学習を続けられていますでしょうか?! 先月のTOEICのスコアシートも届き、4月のTOEIC試験も終わり…とレッスンでもTOEICのレビューなどが続いていますが、レビューは生徒さんの弱いところや今後の学習についてしっかり話し合う大切な時間なのです。 私自身もそろそろ年一度の受験時期かな […]…

Continue Reading

3月のトピックと「起承転結」ではない英語に慣れること

April 02, 2018

いよいよ4月になりました! 進級、進学、異動で環境が変わる方も多いかと思いますし、春らしい気候になり何か新しいことを始めたくなる時期ですね。 お花見に行かれた方も多いかと思いますが、3月のレッスンでは桜 cherry blossomの話題もとり上げました。 SNSにも桜の投稿が溢れていましたが、今年も多くの海外ニュースが日本の桜についてピックアップしていました。SAKURAもSUSHIと同様、その […]…

Continue Reading