Monthly Archives

9月 2016

セミプライベートレッスンDAY & 英語でドリンクオーダー

September 27, 2016

久しぶりにセミプライベートレッスンでお2人の生徒さんにお越しいただきました。 通常レッスン前にこちらからお飲物をうかがっていますが(もちろん英語です)、今日は先にお越しいただいた生徒さんから後から来た生徒さんに英語でオーダーをとっていただきました。 毎回毎回飲み物を聞かれていても、逆に自分が「お飲物はいかがですか?」と英語で言おうとすると出てこないもの。”Would you like […]…

Continue Reading

早朝英語コーススタートしました!

September 26, 2016

今日から早朝レッスン「モーニングコース」(仮)を始めました!通常レッスンは10:30スタートですが、モーニングコースは2時間早い、8:30スタートのレッスンです。やはりお仕事をしている方からは平日日中以外のご要望が多く、既にスタートしている週末に加えて早朝も対応可能な日はレッスンをスタートすることになりました。 今日の生徒さんは急遽お仕事で英語が必要となり、出勤前の時間に通われることになりました。 […]…

Continue Reading

夫婦でTOEIC試験 と TOEIC単語アプリのこと

September 25, 2016

久しぶりに晴れた週末。どこかに出掛けたいところでしたが、TOEIC受験日でした。 毎年3〜4月頃に受験するのが定番になっていますが、5月に新問題形式になった為、どんなものか受けてみようと申し込み、前回の3月に続いて、今年2度目の受験です。 実は今回は夫も一緒に受験しました。もう20年ぶりくらいだったとか?!当時は600点程度とれていたようですが、今日は最後の20問程はマークシートの塗り絵になってし […]…

Continue Reading

英語習得の期限を設定しましょう!

September 21, 2016

昨日今日と新規の方の体験レッスンが続きました。 うちお一人の方は、音楽関連のお仕事をされています。長年海外での短期音楽留学を夢見ながら、英語という壁にぶち当たり諦めていたとのこと。10年以上前に英会話学校にも通われていたとのことですが、残念ながら上達せず辞めてしまい、それと同時に留学の夢もまた封印されることに…。 今回改めて英語を学ぶにあたって、来年夏頃には実現したいとのことでしたので、具体的に何 […]…

Continue Reading

旅行前の短期集中レッスンが終わりました

September 16, 2016

金曜日、偶然にも海外に行かれる生徒さんお2人の渡航前最後のレッスン日でした。 お一人はフィリピンへ約2ヶ月の短期留学前に少しでも、と8月からレッスン、もうお一人はハワイで約1ヶ月半のバケーション前に平日10日間 x 1.5時間とイレギュラーな形での連続レッスンでした! 最初はレッスン前のドリンクオーダーも戸惑われていたお2人ですが、集中して行うことでさすがに飲み物のオーダーはスムーズに、またいくつ […]…

Continue Reading

教室周辺のオススメ:SAMBIZON ACAI CAFE(広尾)

September 15, 2016

季節の変わり目のせいか、体調があまりすぐれず昨晩は夕食も食べずに寝ていました…。とは言え、食べなくては元気にならない!いつもはサクッと済ませることが多いランチですが、今日は近くのサンバゾン アサイーカフェへ。教室から目と鼻の先にあるカフェです。 玄米のタコライス、お気に入りでよく食べています。いつの間にかアサイーボールのミニサイズがメニューに!アサイーボールは大好きなのですが、もう少し小さいのがあ […]…

Continue Reading

ディクテーション〜クラリネットにしか聞こえない!

September 13, 2016

今日の生徒さんは体験レッスン後、初めての通常レッスンでした。 早速ですが、音読で使ったテキストから1文だけディクテーション(書き取り)を行ってみました。聞き取れないところはカタカナでOK!カタカナで書いた箇所について生徒さんが言ったのは「何回聞いてもクラリネットにしか聞こえない!」でした。 正解はclimb it , climbには登るという意味がありますが、最後のbは発音せず欠落します。また次の […]…

Continue Reading

気分はニューヨーカー?THE CITY BAKERY(広尾)

September 11, 2016

小雨降る日曜日、今日は近所のTHE CITY BAKERYでの朝食でした。 写真はコーヒーと娘が頼んだミルク… グラスがかわいいです。 SEX AND THE CITYが好きな方はご存じかもしれませんが、本店はニューヨークにあり、現在日本に5店舗オープンしているうちの1つが広尾にあります。教室からも5分程の距離です。 座席数も少なくこじんまりとしていますが、明治通りに面した外はマットレスが敷かれて […]…

Continue Reading

勉強の秋到来?来週の空き状況について

September 10, 2016

土曜日、今日は朝から新規生徒さまの体験レッスンでした。 お使いの参考書をお持ちいただきましたが、体験レッスンでは、可能であれば実際に使っているテキストなどをお持ちいただき、どのような勉強方法をされているか、またそれが目的と現在のレベルにあっているかも含めてカウンセリングでお話をさせていただいています。書店に山積みの参考書、どれを選んだら良いか分からない、購入したもののどう使っていいか分からないとい […]…

Continue Reading

TOEIC新形式問題をやってみました、とその感想

September 07, 2016

今日は夏休み明けの生徒さんと約1ヶ月ぶりのレッスンでした。休講の手続きなども不要なので、こうしてご自身のペースで通われている方も多いのですが、お休みの間も学習を継続され、またレッスンに戻って来てくださると嬉しいものですね。 今日の生徒さんは10月のTOEIC受験に向けて学習されています。今年5月より新問題形式になり不安な点も多いとのこと、いつものテキストを離れ、レッスン時間を丸々使って不安点の洗い […]…

Continue Reading