Monthly Archives

8月 2020

文法は楽しい!

August 31, 2020

とにかく予定していたイベントのキャンセルが続いた夏休み。 先週末は最初で最後の夏休みで箱根へ行きました。とにかくゆっくりのんびりしようと、読書目的で4冊(総重量1.4kg)を持っていくも2冊を3分の1ずつくらいしか読めず、娘のキラキラお仕事図鑑を読んだ時間の方が長かったです。(想定内でしたが…) うち1冊が 「文」とは何か  愉しい日本語文法のはなし  /  橋本陽介著 日本語文法の話ですが、英語 […]…

Continue Reading

NYの発音オンライン講座

August 30, 2020

昨日の朝はNY在住のネイティブ講師によるオンライン発音ワークショップを受講していました。 私自身、発音記号は、英語学習を始めた20年程前に独学で叩き込んだのですが、その後ももっと効率良い方法があるかも、もっときれいに出せる方法があるかも、教える立場になってからは、さらに分かりやすい方法があれば!と常にアップデートをしています。 そんな中友人に紹介してもらったのが今回の講座。日本在住歴も長いネイティ […]…

Continue Reading

Go ahead は頭に行く??

August 17, 2020

タイトルを見てすぐにピンと来た方もそうでないもいらっしゃるかと思いますが、これは1ヶ月程前?に 娘(7歳)が発した言葉。 「ママ〜。Go ahead. の意味分かるよ~。頭に行くってことでしょ!でもなんでそれが”どうぞ”ってことなの??」と。 実は、この発言には娘が覚えた以下2つのフレーズが関係しています。 Can you hear me? Do you have any […]…

Continue Reading

6月 & 7月のレッスントピック ~ 都知事の英語インタビュー

August 12, 2020

ようやく梅雨も明けたと思っていたらもう8月! 新型コロナウィルスの影響で、昨年から予定していた旅行もフライトキャンセルとなり、関西の実家への帰省も控えることに。娘の夏休みもスタートしていますが、休校期間も長かっただけにまだ夏休みの実感もなく…と今年の夏はあっという間に過ぎそうです。 今書いているのは下書きトレイに書きかけのまま残って1ヶ月以上経過している数あるブログ記事の中の一つですが、(相変わら […]…

Continue Reading