Monthly Archives

11月 2016

英作してしまって会話が進まない…正確に訳さなくても大丈夫です

November 27, 2016

早いもので11月もあと数日です。今月は多くの方に体験レッスンにお越しいただきましたが、皆さん英語を習得したい理由は様々。PASSAGEでのレッスンが、来年に向け英語を改めてスタートするキッカケになれば嬉しく思います。 この週末もレッスンでした。ある生徒さんとのフリーカンバセーションでは、話したいことがたくさんある、でもそれが上手く表現できず、もどかしい気持ちがよく伝わってきました。 レッスンで学ん […]…

Continue Reading

体験レッスンで18年目にして初めて聞いた友人の英語

November 23, 2016

ちょうど1週間前、徳島に住む友人が仕事で上京していました。 新卒で同期入社して出会って以来、18年を超える付き合い。一緒に働いていた頃はハワイ旅行にも行ったし、職場にも外国人がいて、何度も彼女の英語を聞くチャンスはあったはずなのですが、一度も英語を耳にした記憶はありません。彼女は英語が苦手、ずっとそう思い込んでいたのです。 そんな彼女は以前よりレッスンに興味をもってくれていたのですが、上京のタイミ […]…

Continue Reading

ボージョレ解禁 〜 ワインの英語

November 18, 2016

昔に比べるとお祝いムードも減っている気はしますが、今年も11月の第3木曜日、ボージョレ・ヌーボーが解禁されました。 PASSAGEの生徒さんはお酒好きの方が大変多いです。旅先のレストランで自分の好みのワインを伝えたり、現地で出会ったワインの話を聞いたりできると、さらに食事も会話も楽しくなるので、お酒関連の例文などもレッスンにちょこちょこ登場します。 過去の記事でもご紹介したcrisp(キリッとした […]…

Continue Reading

I don’t care! 気にしないで!のハズが…

November 16, 2016

昨日の生徒さん、お互い書き留めたレッスン時間が違っており、教室に来ていただいたものの既に別の予約が入っていたためお帰りいただいた…ということがありました。ご近所なのでまだ良かったのですが。。 その後次のレッスン予約についてメールし、確認不足だった旨を謝ったところ、英語でメールが返ってきました。そこには… I don’t care 😄 「私は気にしません=気にしないでくだ […]…

Continue Reading

英語で意見交換!〜スイス人ファミリーと一緒に

November 15, 2016

昨日はスイスから一時帰国中の友人ファミリーが遊びに来てくれました!再会は8年ぶりくらいでしょうか?ロンドン在住中にもケンブリッジで会ったりと何かとご縁がある友人です。 スイス人の旦那様とカワイイ2歳の女の子…ドイツ語と日本語を片言で話す姿にメロメロになった私です。友人夫婦の会話はドイツ語ですが、私たちとの会話は英語、やはりこういう時に英語は世界の共通語だなと感じます。 夕食は一緒にお寿司屋さんへ。 […]…

Continue Reading

英語の上達と「好きなこと」で英語を学ぶこと

November 09, 2016

昨日お越しいただいた生徒さん。 週に1度のペースで通われて約1ヶ月半ですが、冒頭のフリーカンバセーションでは、沈黙もなく、上手くつなぎの言葉を入れながらスムーズな会話ができ、また教室に入ってきた時には “How are you doing?”に対して、コートを脱ぎながら “Fine. Thank you. How are you?”と自然に挨拶を返し […]…

Continue Reading

週末のレッスンについて

November 05, 2016

早いものでもう11月、今年も残りあと2ヶ月を切りました。 このところ体験レッスンのお申し込みをたくさんいただいており、ありがとうございます。週末や早朝、遅めの時間帯でのご希望が多いのですが、平日に比べてレッスン枠の設定が少ない為、ご希望に添えないことも多くご迷惑をおかけしており申し訳ございません。 レッスン可能な時間帯に関しては、お申し込みをいただきました順にご案内しております。確定までお待たせす […]…

Continue Reading

様々な形の英単語は関連単語と一緒に!

November 04, 2016

写真は娘がお気に入りのガチャガチャのおもちゃ。いろいろな形をつないでブレスレットなどを作ることができます。この写真にあるカタチ、英語で全部言えますか?! 丸     circle 三角    triangle 四角    square ひし形   diamond ハート   heart 星     star 初心者の方の場合は意外とパッと出てこないかもしれませんが、それでも聞けばうなずけるものばか […]…

Continue Reading