Monthly Archives

1月 2021

暗記は変な場所で?!

January 28, 2021

【変な場所で覚える】という暗記法は、お笑いコンビ・ロザンの菅広史さん著「身の丈にあった勉強法」で紹介されていたもの。最近読んだ本なのですが、相方の宇治原さんと共に高学歴芸人としても知られていますね! 学習に関する本はたくさん出ていますが、なぜそうしたらそうなる? それはなんのため?が、独特の視点で、面白く分かりやすく書かれており、受験生や子どもの勉強に悩む保護者の方にも良さそう、と思いながら読んで […]…

Continue Reading

体験レッスンで他のスクールをお勧めする理由

January 20, 2021

先日は新年最初の体験レッスンでした。 お越しいただいた方はこれまで数々の英会話スクールで学ばれた経験があり、ご縁があって体験レッスンにいらっしゃいました。 長年英語を学習していてもなかなか上達しないというご相談はとても多いのですが、大抵は学習量(時間)が足りていないか、時間はしっかりかけられているけれど、正しい学習方法で行えていないかのどちらかです。 先日の方は後者。 しっかり学習は積んでこられた […]…

Continue Reading

The New York Timesの購読をスタートしました

January 10, 2021

今朝は自宅のポストをのぞくと、いつもの朝刊と娘の小学生新聞、そして新たにThe New York Times international weeklyの3紙が投函されていました。 英字新聞の購読は、今年の英語学習のresolution(抱負)はとして新たに追加した中の一つです。 キッカケはもちろん、昨年受講していた「杉田聡先生と英字新聞を読もう!」の講義。 受講中の約3ヶ月は毎週予習として大量の英 […]…

Continue Reading

New Year’s resolution〜今年の英語学習目標は決めましたか?!

January 08, 2021

新年のレッスンがスタートして今日で4日目ですが、新年最初のレッスンでは、毎年恒例となっている New Year’s resolution = 新年の抱負、中でも英語に関する目標を生徒の皆さんにうかがっています。 昨年の英語学習や目標達成度も振り返りながらですが、決して重いものではなく、ざっくばらんにお話しする感じです。 特に昨年はコロナもあり、最初に立てた目標を変えざるを得ない方や思う […]…

Continue Reading

英語学習始めは3日!箱根駅伝スタート前にTOEIC

January 04, 2021

あけましておめでとうございます! 一応今日4日が仕事始め。 とは言ってもメールの返信や書類整理など、庶務的なことの片付けがメインです。 久しぶりにblogを開けてみると、相変わらず下書きがたくさん溜まったまま年が明けてしまいました… まずは手軽なinstagramにアップして、その後で詳細をblogに、などと考えているうちに日だけが過ぎていき、今更アップするのもなあ…とボツになってしまっている記事 […]…

Continue Reading