生徒さんが実践している英語継続方法

January 19, 2017

今週も「年明け最初のレッスン」という生徒さんがたくさんいらっしゃいましたが、皆さん年末年始で英語への思いは途切れるどころか、むしろ新たにがんばるぞ!という意気込みの方ばかりで、様々な報告を聞くことができました。

年末年始に読んだ洋書のことをお話くださった生徒さん、英語手帳を購入した生徒さん、英語の日めくりカレンダーを購入した生徒さん、英語の勉強ができない日は英語のゲームをして何とか毎日継続しましたという生徒さん、年末年始も仕事だったにも関わらず宿題にしていたテキストの暗記を完璧にしてきた生徒さん、カフェで外国人がいたので近くの席に座って聞き耳を立てましたという生徒さん(笑)

ここにご紹介したのはすべて立派な英語継続方法です。デスクに座って単語を覚えたりすることだけではないのです。とにかく皆さん、私が毎回お話ししている「毎日何でもいいので英語に少しでも触れること、続けること」を意識して、それぞれの方法で休み中も取り組んでくださったこと、本当に嬉しいなと思いました。

「レッスンでお伝えして終わり」では、自分で参考書をやって身につけた気になっているのと変わりません。お伝えしたことをどう実際に使ってみるか、応用していくか、継続していくか、そこまでを含めて皆さんのライフスタイルに合わせてお伝えしています。段々と日々の生活の中で知らず知らずのうちに英語を意識していただけるようになること、そんなレッスンを心掛けています。

ちなみにテキスト本文の暗記をした生徒さん、まだ自由な会話には至りませんが、「会話できているような気がして楽しかった」とおっしゃっていました。暗記したから完成、終わりではなく、実はまだまだレッスンでもっと完璧になるまで毎回やります。これも人それぞれ。

今年こそと初めて英語の勉強を始めたけれど、1月も半ばにして既に挫折気味…
そんな方もお気軽に体験レッスンにお越し下さいね。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like