生徒さんも驚いたオーダーメイドレッスン

August 31, 2016

昨日午後のレッスンは時間が空くことなく連続2コマでした。生徒さん2人ともが顔見知りだったこともあり、後半の生徒さんには終わるまで少し同じお部屋でお待ちいただいたのですが、レッスンが終わってちょっと驚いた様子で一言。

「全然内容が違うんですね〜!」

そうなんです。たとえレベルは同じでも生徒さんによってレッスン内容が全く異なるのです。

テキストを1冊用意して前から順に進めていくだけ、というやり方ではありません。同じテキストを使っていても進め方はいろいろ。音読トレーニングの基本的な進め方は同じであっても、そこから苦手なところを集中して行いますし、携わっている仕事や学習の目的に合わせて、テキストからどう派生(脱線とも言われていますが…笑)していくかも異なります。さらに後半の「読み物」のコーナーが完全オーダーメイド。
昨日先に来ていた生徒さんはあるレシピ本の洋書を使っています。これも将来的な目的とお仕事などを考慮してのこと、また後半の生徒さんはこれまで海外ドラマを利用したりでしたが、昨日は大好きだと言う映画をとりいれました。

また折角ご友人2人が一緒になると言う貴重な機会。レッスンで学んだばかりのフレーズを使い2人で会話していただきました!学んだものをすぐに実践してみることは上達への近道でもあります。自分でそのフレーズを使うようなシチュエーションにもっていく、これは私が過去によくやっていた方法です。誘導尋問、ではないですが、今日は覚えたての天気のフレーズを使ってみたいなあと思ったら天気の話題をふる、など。ぜひぜひ試してみてください。

一緒に学ぶ仲間がいるのは良いなあ…!と昨日の楽しそうな2人の会話を見てほっこりしていたのでした。1人ではちょっと行きづらい…という方もお友達とご一緒に気軽にお越し下さいね。

※ 画像は昨日の生徒さんからいただいた立派なニンニクです。ご実家で作られているとか!我が家はかなりニンニク使用率高いので美味しくいただきます!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like