NHKラジオ語学講座を聴いていると上達するのはなぜ?!

March 17, 2018

NHKラジオ講座、4月新開講のテキストが出揃いましたね。ラジオ講座ファンとして個人的に毎年わくわくする時期です。

今回も小学生向けという「基礎英語0 (ゼロ)」、そして文法を解説する「ラジオ英会話」など新しい講座など計8冊を購入しました。

嬉しかったのは「実践ビジネス英語」に講師である杉田敏先生のインタビューが掲載されていたこと!
初めてこの講座を聴いたのは恐らく20年くらい前なのですが、その時も杉田先生が担当でした。

私の英語は杉田先生の講座と共に上達してきましたが、まだ当時のテキストで捨てられないものも…↓

be1
私が英語学習を始めたのは外資系航空会社への転職が目的だったので、エアラインがメインのトピックはこうしてちぎって持ち歩き暗記するくらい読みました…懐かしい。

be2↑とにかく番組の20分間(今は15分)に集中していたことがよくわかります。
左ページ上のSentencesでは音声の聞き取り具合を○×でチェックし、右上は英語で読み上げられる聞き取りのポイントをディクテーション、本文はスラッシュリーディングをして、覚えたいフレーズはマーカーで、分からない単語はアクセント記号や発音記号の書き込み、先生のコメントで参考になりそうなことも書き込まれています。

be4画像では分かりづらいのですがこのページの左側の水色マーカーでチェックされているのはjuvenile、今ではぱっと出てくる単語です。
そして右側の単語はchores、これはレッスンでも良く出てきますがその度生徒さんがチェックされる単語です。私も同じような気持ちでマーカーでチェックを入れたんだろうなーと。

この頃は勉強を初めて1年くらいなので恐らくTOEIC700点後半頃だったと思いますが、まだまだ800点後半を取得しなければ!という思いで
取り組んでいました。我ながら当時の頑張りが分かるテキスト、自画自賛ですね(笑)

NHKラジオの語学講座については過去にも記事を書いていますが、「ラジオ講座で英語ができるようになったという話をよく聞くけれどそれはなぜ?」という質問をよく受けます。

テキスト代は400円台、無料アプリで何度も再放送を聞くチャンスがあるというコストパフォーマンスの良さもそうですが、
上達に直結しているのは「毎日」番組があること=継続できることです。

体験レッスンの時から、またレッスン開始後も生徒さんにはお話しているのですが、PASSAGEに週1回のペースで通っていただくだけで上達することはなく、やはり毎日の学習が必須です。上達のスピードが早い方は必ず正しい学習方法で毎日続けています。

もう今年も4分の1が終わろうとしていますが、生徒さんにも今年最初に立てていただいた英語の目標はどの程度近付いているかを確認しつつ、まだ学習習慣がつかないという方には、あれやこれやとお節介にも続けられそうな素材や学習方法などをお伝えして毎日の学習を促しています。

決してNHKラジオ講座の回し者ではありませんが、気になる方はぜひ新講座チェックしてみて下さいね!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like