どこでも 英語リスニング (2)

May 10, 2017

どこでも英語リスニング (1)どこでも英語リーディング (1)という記事を書いたものの、共に(1)で止まっていましたが、久しぶりにリスニングの続編です!

今朝は珍しく本を読むのも厳しいくらい電車が混み合っていたのですが、向かいに立っていた男性がカバンから取り出したのはTOEICの単語集。まだまだ着慣れないスーツに身を包みがんばる姿に心の中でエールを送りつつ、職業柄何を勉強しているのかなと探りつつ… (ちなみに部署名でした。TOEICでは必須の単語ですね!)私の朝の電車は娘の送り迎えのたった一駅、5分弱の利用ですが、余程のことでない限り飛び乗らず何かしら英語学習ができる環境を整えてから乗っています。

なんとか乗り込んだとしても、混んでいたらイヤホンや読み物を取り出すのも一苦労。混み過ぎていて本を読むのは厳しいと思ったら、イヤホンで音声を聞くので、1本電車を見送ってでも予めホームで準備しておきます。大体Huluで海外ドラマを見ていたり、混んでいたら音声だけを聴いたりしていることが多いです。

ただし「聞き流し」は効果がないので、あくまでも集中して聞くことが大切です。

私もたった数分しかないので、ごく短いシーンを日英切り替えながらじっくり見たり、もしくは聞き取れるまで何度もフレーズを聞き返したりと言った聞き方をしています。

英語の上達は、この毎日の、たかが数分を無駄にしないことから!

まずは好きな素材で「通勤時間のうち、1駅だけは英語の時間にする」からスタートするのもいいですね。2駅、3駅と増やしていく頃にはもう習慣づいているはずです!

ブログ過去記事一覧はこちらから。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like