New Year’s resolution〜今年の英語学習目標は決めましたか?!

January 08, 2021

新年のレッスンがスタートして今日で4日目ですが、新年最初のレッスンでは、毎年恒例となっている New Year’s resolution = 新年の抱負、中でも英語に関する目標を生徒の皆さんにうかがっています。

昨年の英語学習や目標達成度も振り返りながらですが、決して重いものではなく、ざっくばらんにお話しする感じです。
特に昨年はコロナもあり、最初に立てた目標を変えざるを得ない方や思うように進まなかった方も多いのですが、仕方がないことなので悲観することもなく、ではまたこういう状態からどうしましょうか?! どんなことを学習したい気分ですか? とそんな感じです。

特にPASSAGEの生徒さんは長期で受講されている方の割合が多いので、飽きのこないよう、メリハリも意識して、お一人お一人のその時の状況や気分に合わせて、大きな伸びでも少しずつでも英語力の変化を感じていただけるような目標になるよう、学習プラン含めてアドバイスをしています。

私自身は、ずっと愛用しているモレスキンのノートにやりたいこと・達成したいことを都度リストアップしていますが、新年を機にまた見直して少し修正しました。

愛用のモレスキンはサファイアブルー。PASSAGEの刻印入です。

もはや生活の一部となっている NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」の聴講、そして昨年の目標としてスタートした「英検1級単語の復習」は今年も変わらず継続します。こうして何かを継続することも大事ですが、さらにもう一歩伸ばしたい、習得したいと思ったら+αが必要です。
英検1級単語帳を昨年何周もした中で、単語帳にも掲載されていない単語にもいくつも出会ったのですが、今年はそういった単語も何かしらでカバーしていけたら、と検討中のプランをモレスキンのリストに追加。そして昨年3ヶ月弱通った、杉田敏先生(NHKラジオ実践ビジネス英語講師)の講座でたくさん読んだ英字新聞。こちらもそれきりにならないように、と一つ新たにトライしてみることに。それぞれまた改めてご紹介できればと思います!

ちなみに実践ビジネス英語 2021.1月号最初のトピックは “Humor in Dark Times” 暗い時代のユーモア。
暗い時代とは現在のパンデミックのことです。パンデミックに関しても、ユーモアに関しても、杉田先生の通学講座の授業でも何度も取り上げられたトピックです。ラジオ講座でも昔から最新の話題を取り上げられていて、英語のみならず世界のトレンドも同時に知ることができてしまう番組。だからこそ20年も飽きずに聴き続けているのですが!本当にコストパフォーマンスが良すぎる教材ですよね。

昨日再び緊急事態宣言が発令されました。

生徒の皆さまには、PASSAGEの対応と感染防止措置について既に一斉メールでご連絡済ですが、現時点ではこれまでと同様、生徒さまの安全を最優先してレッスンを継続いたします。また今後も公的機関からの最新情報を元に対応いたします。よろしくお願いいたします。

Stay safe and healthy.

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like