英語で意見交換!〜スイス人ファミリーと一緒に

November 15, 2016

昨日はスイスから一時帰国中の友人ファミリーが遊びに来てくれました!再会は8年ぶりくらいでしょうか?ロンドン在住中にもケンブリッジで会ったりと何かとご縁がある友人です。

スイス人の旦那様とカワイイ2歳の女の子…ドイツ語と日本語を片言で話す姿にメロメロになった私です。友人夫婦の会話はドイツ語ですが、私たちとの会話は英語、やはりこういう時に英語は世界の共通語だなと感じます。

夕食は一緒にお寿司屋さんへ。そこではスイスの住宅事情、保育園事情、子育てや言語のこと、さらには発電の話まで…と、とにかくたくさん興味深い話を聞くことができました。住んでいる環境と文化が異なるので、様々な話題について意見交換するのはとても楽しいのです。が、日本では積極的に自分の意見を述べるという点では、他の国に比べるとまだまだかな?と思うことも多いです。あくまでも「意見」なので答えはありません。難しいことでなくてもOKなので、いつもは聞く側にいると言う方もぜひ発言してみてください。海外では、沈黙=考えがない人だと思われてしまうことも!普段から私だったらこう言うかな、I think~ (私は〜と思います)と英語で頭の中で言ってみる癖をつけておくと良いです。

さてインスタグラムの回答です!チューリッヒの英語はZurich、発音はズーリックに近いです。過去のインスタにアップしたジュネーブ Genevaと一緒に、日本語と発音が異なるスイスの主要都市について覚えてしまいましょう。

写真は娘がお気に入りの「こっきのえほん」といただいたお土産の一つ、飾っておきたいくらいかわいいパッケージの缶詰です。娘、スイスの旗も覚えたかな?!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like