旅行前の短期集中レッスンが終わりました

September 16, 2016

金曜日、偶然にも海外に行かれる生徒さんお2人の渡航前最後のレッスン日でした。

お一人はフィリピンへ約2ヶ月の短期留学前に少しでも、と8月からレッスン、もうお一人はハワイで約1ヶ月半のバケーション前に平日10日間 x 1.5時間とイレギュラーな形での連続レッスンでした!

最初はレッスン前のドリンクオーダーも戸惑われていたお2人ですが、集中して行うことでさすがに飲み物のオーダーはスムーズに、またいくつかの基本表現を集中して学ぶことで、自分の意志を伝える、尋ねるなどもできるようになりました。

レッスンを終えて「まだまだ…」とお2人は不安な様子でしたが、少しできるようになると、こちらも少しフレーズを増やして問いかけたりする為、あれもこれもまだまだできない、と思えてくるもの。お2人とも初日のことを思い返すと随分上達されたと思います!

たとえば意志を伝える場合、今から学ぶのであれば ”I want to~ “(〜がしたい)より ” I would like to~ “(〜がしたいです)と丁寧な方の表現をお勧めしています。ただwould like toが言いづらい、覚えられないという方ももちろんいらっしゃるのでその場合はまずは”want to~”から。それも厳しい方はまずはPleaseから!他にもいろいろ応用できて便利な簡単表現でも、人に寄っては発音しづらい、覚えづらいことも。その場合も別の表現で学んでいただき、とにかくその表現がさらっと使えるまで繰り返していただいています。10日間通われた生徒さんは、毎回学んだ表現を使ってレッスンの最初にいろいろ伝えてくださいました。すぐに実践、これはとても有効な方法です!

お2人とも覚えたフレーズが現地で通じた時の嬉しさをぜひ味わっていただきたいです。帰国後もまたレッスンに来てくださるとのこと、ご報告を楽しみにしています!

PASSAGEではこういった形で旅行前の集中レッスンも承っております。旅先では単語とジェスチャーでなんとかなるし、機内でも「チキン」と言えば鶏肉は出てくるし、レストランでも話さなくてもメニューを指差せば出てくる、「ディスカウント」と言えば値切ることもできるかもしれません。でもそれはコミュニケーションとはちょっと違います。ほんの少しの英語で旅の楽しみは増えます。旅行前に少しでも…そんな方もお気軽にお越し下さい!

※ 写真はフラワーアレンジメントがご趣味の生徒さんからいただいたもの。ハワイでもレッスン楽しんで来てくださいね!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like