今日はセミプライベートレッスンでした

July 26, 2016

小雨の降る中、今日は3名の方にお越しいただき、開講以来初!のセミプライベート・レッスンでした。3名ともお知り合いということもあり、和気藹々。発音で大きく口を動かす際にはツッこんでみたり(笑)笑いがたくさんの1時間でした。ロールプレイのバリエーションも増えますし、お互いの英語を聞くことで刺激になるのがセミプライベードのメリットです。

今日は時間も限られているので、どのように体験レッスンを組もうかと考えていたのですが、通常最初に行うプレカウンセリングを簡略化し、カウンセリング、レベルチェック、レッスンを兼ねて自己紹介や挨拶からスタート。またこちらも開講以来初めて、スライドを導入しました。(そろそろホワイトボードを、と物色しているのですがなかなか理想のものが見つからず…)

料理、アート、製菓と今日の3名様は職業も様々。ですが対お客様であることは共通。例えば外国人のお客様がいらした時に、抜群のプロ通訳を介して会話することがいいかと言えばそうではないことも。翻訳システムもかなり進化していますが、自分にしか伝えられないニュアンスとか気持ちは多少下手でもやっぱり自分の言葉で表情を見ながら伝えるのが一番です。

まずはスムーズなコミュニケーションがとれるようになることを目指します。コミュニケーションは英語での会話だけではなく、ジェスチャーやアイコンタクト、マナーなど文化の違いも含めてです。初心者でまだ英語が話せないという方もそのレベルで心掛けておきたいコミュニケーションのポイントなどをお伝えしますので安心してお越し下さいね。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like