単語を覚えたければ単語帳を「開く」習慣から!

March 03, 2019

2月はブログを一度更新したきり、気が付けば3月に。
企業研修があって準備に慌ただしかったこともありますが、気が抜けたのか2月末には胃腸風邪にかかり、2月は「逃げる」と言われているようにあっという間に過ぎ去ってしまいました。レッスンも1日半ほど休講して生徒の皆様にはご迷惑をおかけしました。

変わらず新年の目標に沿ってレッスンを進めていますが、「ボキャブラリーを増やしたいのに覚えられない」の声は、毎年多くの生徒さん
から声が上がります。

その度に聞くのはどれくらい単語帳を開けていますか?見ていますか?ということ。
余程印象に残る単語でなければ、一度見ただけで簡単に覚えられません。
とにかく目にする回数を増やして下さい、とお伝えしています。

passage_hiroo_retre

そういう私も今でもほぼ毎日単語帳を開いて眺めています。
手を伸ばせば「すぐ届く場所」に置いているので、振り向いてパッと開けるがもうすっかり習慣づいています。しっかり単語学習をする時間も取りたいのですが、なかなか厳しいのでこちらも隙間時間を利用するしかありません。
レッスンの合間に、食後に、何か作業の途中に、などふとした時にパッと開けて気になる単語を眺める、チェックする、発音してみる、それだけです。レッスンに出てこない難解な単語などは、覚えたと思っても本当に忘れていきます。

効率の良い単語の覚え方をよく聞かれますが、使わないと忘れますし、たくさん目にして反復、地道に覚えるしかありません。
音読や多読を行ってもらっているのも単語を覚えるため。長文を読む程、目にする単語は増えて、知らず知らずのうちに使い方と共に覚えていくのです。

単語帳を買って満足してませんか?!
記憶力の低下のせいにしてませんか?!

覚えられない方はまずは単語帳を開く習慣からつけてください。
一日一単語でも眺めるところから始めてくださいね。

昨年ボキャブラリーに関する記事も書いていますのでよろしければこちらもご参照ください。
ボキャブラリーはどうやって増やしたら良い?

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

You Might Also Like