体験レッスンでもよく話が出る「英会話スクール」のこと。今日は私自身のスクール経験について書いてみようと思います。
私が初めて英会話スクールに行ったのは、自分の中で「英語ができるレベル」(=TOEIC800点を超えたくらい)に達してから。より弱い部分を強化したい、プロの指導を仰ぎたいと英語学校やスクールにいくつか行きました。
1) 外資系転職希望者の為のスクール (日本人+外国人講師)
20代半ばに通いました。面接英語対策や英語履歴書の作成、ビジネスシーンに即したメールのやり取りなど、転職後も即戦力となることを目指していた授業でした。外資系転職を目指していたのですが、オフィス経験はほぼなく、周りはほとんどが30代後半、なんだか浮いた存在だった覚えが…。ここでアクション・ワードと言われる、英文履歴書等で効果的に使用される単語を覚えました。後々ビジネスの現場でも役に立ちました。
2) ケンブリッジ英検対策コース (外国人講師)
外国人付秘書をしていた約9年程前に、4技能すべてのスキルを全体的にあげたいと訪れたスクールですが、カウンセリング後に勧められたのがこちらのコース。全く受験は考えていなかったのですが、周りは受験希望者ばかり(当然ですね)、結果FCEを受けて合格しました。カウンセリングでのアドバイス通り、実践に即したレッスンで自分が求めていたものでした。半日がかりの長いテストでしたが、クラスのみんなと祝賀会をしたり、いい思い出です。
3) 早朝ビジネス英語コース (外国人講師)
こちらも外国人秘書時、出社前に週1で朝7:30から通ったコースです。4名いた受講者は結果2人になってしまいましたが…。もう1人の方とレベルに差があったのでやや私は物足りず。レベルに合った指導の大切さを実感した最初の経験かもしれません。残念ながらもう1人の方は上達したとは言えないまま終わってしまい、私も不完全燃焼な感じが拭えず。テキストは自習用としても使っていたほど良かっただけに残念です。
4) 通訳訓練短期コース (日本人通訳者講師)
1日4時間、計2日間で8時間の通訳訓練コースでした。とにかくその宿題の多さに圧倒されました…でも実際通訳を目指す方はそれくらいの勉強量が必要ということ。初日終了後、深夜までかかって宿題を終え当日の単語テストに備えました。タフでしたが通訳訓練法を一通り学べたことが何よりの収穫、PASSAGEのレッスンでも取り入れていますが英語上達には最適です。
5) 上級英文法コース (日本人講師)
育休中に約3ヶ月間、週1で受講したオンラインコース。毎週様々なジャンルの翻訳をこなしながら英文法を確認する内容でした。子どもが寝ている間にいつでも視聴可能なインターネットレッスンで、メールで提出した課題も丁寧に添削してくれました。独学だと好きなジャンルに偏りがちなので、普段触れないジャンルの学習ができて良かったです。
こんな感じです。
すべて自分が苦手だなと思うところ、強化したいところを補完する為に通いました。なので何をそこで学びたいかがハッキリしていたので、どれも英語学習においてプラスになりました。
英語が初級レベルの頃にはスクールに通っていません。
仕事がシフト制で決まった曜日に通えなかったのが最大の理由ですが、結果それで良かったのです。「何が弱いか分からない」「何をどうしたいか分からない」そんな状態でしたが、TOEICのスコアを指標に勉強すること、また毎日NHKラジオで耳と口を鍛える方法が自分には合っていることが分かり、結果的にその方法で英語力が大きくアップしました。
初期レベルで、自分でもよく分からないうちに勧められるがまま入会し、なんとなくで継続してしまうスクールについてはお勧めできません。通っていることで勉強した気になり、出された宿題をとりあえずその場しのぎでやって行くことで身についた気になってしまうからです。
PASSAGEではカウンセリングでレベルだけでなく、趣味、生活スタイルまでを考慮し、それぞれの方の弱点に合わせて、毎回のトレーニングを組み立てます。体験レッスンでは初回につきテキストはほぼ同じものを使っていますが、内容はすべて異なっています、と言うより、弱点も誰として全く同じ人はいないので自ずと異なるのです。
ちょっとしたコツを知った時、弱点がクリアになった時に「なるほど」というような表情をされることが多いのですが、今はそんなレッスン中の一瞬を密かに楽しんでいたりする私です(笑)
また目標も具体的に決めています。
何ヶ月後にXXができるように、いつまでにTOEICをXX点達成できるように、など。たとえ迫られた状態ではなくても、です。やはり目標があるとないでは上達のスピードは全く違います。目標を設定したら、あとはそれに向かって、スケジュールと毎回のレッスン内容をこちらで組み立てていくので継続あるのみです!とはいえ決してTOEIC対策塾のようなレッスンではなく、そこに「英語は楽しい」があることが大前提です。
長くなりましたが…目標をどう立てたら良いか分からない…そんな方もお気軽にお越しください。